【ポケモンカード】s1a『VMAXライジング』【カードリスト&感想】
ズンです。
VMAX本格始動!


…ほんまに?

2月7日、期待しましょう。

s1a『VMAXライジング』
公式のリストはこちら
https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?mode=statuslist&pg=704
[草]
001/070 キャタピー【てきおうしんか】
002/070 トランセル【てきおうしんか】
003/070 バタフリー
004/070 ツボツボ
005/070 ユキカブリ
006/070 ユキノオー
007/070 アゴジムシ
008/070 ゴリランダーV RR
009/070 ゴリランダーVMAX RRR
010/070 カジッチュ
011/070 タルップル【おいしいかおり】R
[炎]
012/070 ロコン
013/070 キュウコン
014/070 ガーディ
015/070 ウィンディ【ウォームアップ】
016/070 エースバーンV【フィールドランナー】RR
017/070 エースバーンVMAX RRR
[水]
018/070 ガラルバリヤード
019/070 ガラルバリコオル【バリアフリー】
020/070 コイキング
021/070 ギャラドス R
022/070 インテレオンV RR
023/070 インテレオンVMAX RRR
024/070 ウッウ
025/070 サシカマス
026/070 カマスジョー
[雷]
027/070 エリキテル
028/070 エレザード
029/070 デンヂムシ
030/070 クワガノン R
031/070 パルスワンV RR
032/070 エレズン
033/070 ストリンダー
[超]
034/070 ネイティ
035/070 ネイティオ
036/070 ガラルサニーゴ
037/070 ガラルサニゴーン【ほろびのボディ】R
038/070 イエッサン
039/070 ドラメシヤ
040/070 ドロンチ
041/070 ドラメシア【すりぬけ】R
[闘]
042/070 ガラルカモネギ
043/070 ガラルネギガナイト R
044/070 カメテテ
045/070 ガメノデス
046/070 サダイジャV RR
047/070 タイレーツ
[悪]
048/070 スカンプー
049/070 スカタンク
050/070 ベロバー
051/070 ギモー
052/070 オーロンゲ【あくのせいやく】R
[鋼]
053/070 ドーミラー
054/070 ドータクン
055/070 ヒトツキ
056/070 ニダンギル
057/070 ギルガルド【ビッグシールド】
058/070 ジュラルドン R
[無]
059/070 ホルビー
060/070 ホルード
061/070 ルチャブル
062/070 バイウールーV【やわらかウール】RR
[グッズ]
063/070 たっぷりバケツ
[ポケモンのどうぐ]
064/070 燃えるスカーフ
[サポート]
065/070 ソニア
066/070 フウロ ※再録
067/070 ヤロー
[スタジアム]
068/070 ターフスタジアム
069/070 トレーニングコート
[特殊エネルギー]
070/070 ツインエネルギー
[SR]
071/070 ゴリランダーV
072/070 エースバーンV
073/070 インテレオンV
074/070 パルスワンV
075/070 サダイジャV
076/070 バイウールーV
077/070 ソニア
078/070 ヤロー
[HR]
079/070 ゴリランダーVMAX
080/070 エースバーンVMAX
081/070 インテレオンVMAX
082/070 ソニア
083/070 ヤロー
[UR]
084/070 モスノウ【ひょうせつのまい】
085/070 おおきなおまもり
086/070 ツインエネルギー

カードごとの感想
ポケモンV
・ゴリランダーV/ゴリランダーVMAX HP220→330
ゴリラ。
下敷きも進化後も課題はエネルギーをどう付けるかなのかなって思いました。
4エネ付けたアタッカーが返しにワンパンされてると負けなので小ズガ、ラプラスVMAXとかが居るなら使いたくないなあ。
草草草無130→付いている草エネを3枚までトラッシュしてトラッシュした枚数×50追加で最高280点を持っている事を覚えておきます。
非Vのゴリランダーと組み合わせた場合280を出した返しに後ろの非Vゴリランダーを狩られる展開がすげぇ嫌そう。

・エースバーンV/エースバーンVMAX HP210→HP320
ウサギ。
下敷きはスタジアムが出ていれば逃げ0になるのはGOOD。3エネ140も取られるサイド2枚から繰り出す火力としては最低限の水準だと思います。連打できるのも非GX・Vに強くていいですね。
上はなんかうーんって感じです。
レシリザなんかの逆鱗と違うのは回復しても打点が出せる事なんですが、あまりいい使い方が思いついていないです。うーん。

・インテレオンV/インテレオンVMAX HP200→HP320
カメレオン。
HPの伸び幅が他より10多い。いや、下敷きのHPを上げてくれ・・・
下敷きが水エネ1枚で好きなところに40点を飛ばせるのは中々いいと思います。
でも希望としては無1枚(ウィークガード)で打たせてほしかった・・・
進化すると1エネで相手のエネルギーを1枚相手の手札にバウンスする事が出来るので、ハンマーやエール団なんかと併せて相手の場のエネルギーを減らしていく戦い方になるのかな?
のぞむなら、と付いているので気絶させる場合はトラッシュさせれる点がモクナシのGXワザとかと比較するとちょっと偉いです。
下技の160-60は結構いやらしい打点だと思います。
一番しんどいのは雷弱点なことかなぁ。

・パルスワンV HP200
上のワザは、雷1枚で山札からベンチに雷エネルギー2枚を自由に貼れます。
後攻1ターン目位しか打てそうにないですがワザの効果自体は優秀。
下のワザで10+自分の場の雷エネ×30点とかなり伸びのあるワザを持っているのでこれを使う前提でデッキに入れたいですね。
パッと出てくるのはやはり「ほっぺすりすり」デッキでしょうか。
場に7~8エネくらいは溜まるのでエレキパワーを噛ませればライチュウでは届かなかった打点がポンっと出て偉いです。
逃げる2なのがちょっと残念。

・サダイジャV HP220
1エネ30を与えながらトラッシュからエネ加速します。
自身にしか付けれないのはちょっと残念。
下技がディアンシー◆、格闘道場なんかで270点出るのでタッグを取っていけますね。
今回キョダイマックスが出るのかなぁ?→出ませんでした・・・今後に期待。

・バイウールーV HP210
特性により被ダメージが常にー30されるので実質HP240。
ツーパンしようと思うと140を連打しないといけないので見かけ以上に固い。
ワザは1つだけで無無無120+相手が取ったサイド×30、
仮にサイド4枚取られていると120+(30×4)で240点くらいの打点が出ます。
結構偉いカードだと思います。


その他のポケモン
・キャタピー/トランセル/バタフリー
お馴染みの【てきおうしんか】持ち。
ターフスタジアム、しんかのおこう等で連続して進化させる事ですぐにバタフリーが起動します。
問題は起動してもあんまり強くないって事・・・
一応SMシリーズに山から3エネ加速出来るバタフリーが居ますが、個人的にはデッキスペース割いて無理やり立ててバタフリーにエネ貼って打点無しでベンチに加速するなら他のデッキでいいや、ってなっちゃいます。

・ツボツボ
ワザでエネルギーリサイクルの効果を持ってます。
特性にしてくれ。

・ユキカブリ/ユキノオー
ほぼテキストが書いてないのと同じ・・・
スターターデッキに入ってそうなカードです。

・カジッチュ/タルプッル
ターン1、コイン判定有りですがタネポケモン限定のポケモンキャッチャーがベンチに置けます。
普通にサイドを取るデッキだと不要かなって思います。
ベンチを呼んで縛って妨害していく、LOしていくようなデッキで使われるとウザそう。アブソルの【あくのはき】とは相性がいいですね。

・ロコン/キュウコン
ベンチを呼ぶキュウコンの進化前としては炎スターターデッキに入っているHP70のロコンの方が良さそう。
キュウコンは条件付きで1エネ120出ますが、今そんな打点要らない・・・

・ガーディ/ウインディ
ガーディはプールに2種目。正直使うとしても優劣あんまりないかなって思います。
ウインディは新ポケモンのどうぐ[燃えるスカーフ]を付けてあげるとHPが230まで増えます。ブレイブキャリバーでぴったり落ちるところなのがなんとも・・・って感じですが非GX・Vとしては破格な耐久ですね。
3神を先殴りすると、130+20(スカーフ効果の火傷)+130でぴったり落せて相手からのアルティメットレイは耐えてしまいます!強い!!
・・・まぁそんな感じです。

・ガラルバリヤード/ガラルバリコオル
特筆すべきはガラルバリコオルの特性【バリアフリー】ですね。
このポケモンが居る限りエネルギーが付いている自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うワザの効果を受けない(既に受けている効果はなくならない)
というものです。
3神のオルタージェネシスGXは相手のプレイヤーに掛かる効果なのでバリコオルでは防げません。
環境にいるカードの効果で防げるものを思いつく限りであげてみると、
・ライチュウ&アローラライチュウの「タンデムショック」によるマヒなど特殊状態系。
・ズガドーンの「デプスボム」やエーフィ&デオキシスの「クロスディヴィジョンGX」のような『ダメカンをのせる』系のワザ。
・オーロット&ヨノワールの「ペイルムーンGX」、ブラッキー&ダークライの「デッドムーンGX」のような『きぜつさせる』系のワザ。

とかでしょうか。
とにかくワザのダメージ以外はシャットアウト出来るので使われる事もあるかもしれません。タネだったらよかったなぁ。

・コイキング/ギャラドス
決してギャラドスが悪いわけじゃないんですが、環境についていけてない感ヤバイです。
5エネ200!、デメリットなし!・・・でも使い方わかんねぇよ!

・ウッウ
言いづらい。マジで言葉に出しづらい。

・サシカマス/カマスジョー
手から水エネルギーを2枚捨てると水1枚で130点!!
新規収録されているたっぷりバケツやエネルギー回収を使えばワザを打つこと自体はハードルそんなに高くなさそうですが、130で刻みたい場面、こいつを使いたい試合がどれだけあるのか・・・
3神カマスジョーとか楽しそうです。

・エリキテル/エレザード
コメントが思いつきません。

・アゴジムシ/デンヂムチ/クワガノン
進化元はSMシリーズの方が両方とも強いと思います。
雷無無、で60+場のエネルギー×20点が出せます。10エネくらいないときつそうですが、SMシリーズに特性:【バッテリー】を持ったデンヂムシがいるのでカプ・コケコ◆なんかも含めると意外と盤面にエネ溜まりそうです。
でも2進化使いたい環境じゃねぇ!!ぐえー

・エレズン/ストリンダー
ストリンダーのワザは相手全員に20点与えつつ前をどくにします。
雷エネルギー1枚で打てるので非常に効率がいいワザだと思います。
でも3神が・・・・←非GX・V使わせてくれる気あるんでしょうか・・・
好きなポケモンなので諦めずに何か組みたいと思います。

・ネイティ/ネイティオ
これもスターターレベルのカードって感じ。
シールド戦だと1エネワザが便利かもしれません。

・ガラルサニーゴ/ガラルサニゴーン
割とお馴染みの気絶したときコインを投げて表なら相手も気絶、っていう道連れ系の特性ですね。
旧シリーズのユキメノコやシャンデラ、ゲンガーなんかが持ってるヤツです。
サイド1:3交換が狙えて破格!!って気もしますが経験上弱いんですよねこの特性。ヌケニンとか貼って頑張るんでしょうか。

・イエッサン
ほうきでお庭を掃除しています。かわいい。

・ドラメシヤ/ドロンチ/ドラパルト
ドラパルトは相手からワザのダメージを受けるときにコインを投げて表ならそのダメージを無効化します。
直近だと名探偵ピカチュウのゲッコウガ、エルフーンGX、古いカードだとオンバーン、チラチーノが同じ特性を持っていました。
特性自体はかなり相手に不快感を与える理不尽なパワーを持っています。
特性自体を打ち消すカードも今はない(隠密フードでは防げません)ので押し付けられると困ります。
反面、使ってる側もコイン1つで勝敗が決まるので結構ストレスです。
ドラパルトのワザはとても優秀で、前に120点当てながら、後ろに3点を好きなように置けます。呪いのお札も付けられるので相手の盤面のダメカンをコントロールしていく事が出来てとても好みです。
課題はドラパルトを安定して建てる、2匹目以降のエネを貼る、かな?
逃げる0なのも偉いですね~
ドラメシヤ、ドロンチが特筆するところがないポケモンなのが残念です。

・ガラルカモネギ/ガラルネギガナイト
闘無無で180点。
グスマ&ハラでくろおび、ツインエネルギーと持ってくればカウンター気味に殴っていきますがやりたい事あるかな?
コストに対して出る打点が高めなので不意にメタモン◆から進化して飛び出してくると困りそう。

・カメテテ/ガメノデス
よくバクガメスと言い間違えます。
上のネギガナイトに完全に劣っているのに同じ弾に入ってるの可哀そう。

・タイレーツ
星のカービィから出張してきたキャラ。
無無ベンチのタイレーツ、とつくポケモンの数×30点なので、今後タイレーツVが出れば打点を刻む非Vポケモンとして活躍できるかもしれません。
そんな未来がもうそこまで来てます!きっと。

・スカンプー/スカタンク
どくタイプが悪タイプとして収録されることになったので、どく/あくタイプのこの子達はこれからはずっと悪タイプです。
テキストは無味無臭。

・ベロバー/ギモ-/オーロンゲ
オーロンゲはヌメラの【ねばるねんまく】とおなじく相手のワザを使うために必要なエネルギーを増やします。
2進化としては結構地味め。エナジープレスの倍率50でもよかったと思います。

・ドーミラー/ドータクン
うーん・・・そうか・・・

・ヒトツキ/ニダンギル/ギルガルド
最もソードシールド感のあるポケモン。
特性【ビッグシールド】により味方全員の受けるダメージをー30します。
フルメタルウォールGXと併せればー60!
そんなに耐えてもしょうがない・・・ていうか2匹以上いても重ならないのが残念。別に重なってもいいじゃん!って思うんですが実際重なったらめっちゃダルそう。

・ジュラルドン
無1枚で30点当てながらトラッシュの鋼エネルギーを加速出来ます。
結構お馴染みのワザなんですが、自身にも付けられるのはちょっと珍しいですね。SMシリーズが落ちたくらいで使う事があるかも?

・ホルビー/ホルード
何故か自分の山札を6枚までトラッシュしその枚数×30点って書いてある。
いやLO環境ぞ・・・

・ルチャブル
ブードラやるならキープ


トレーナーズ/特殊エネルギー
・たっぷりバケツ
水エネルギー限定のはかせのてがみ。弱いわけはないのでラプラスVには追い風。

・燃えるスカーフ
毒針のやけどバージョン。炎ポケモンにしか付けられないのが残念。

・ソニア
大好きクラブの上位互換、ハマナのリサーチの下位互換。
ファンクラブ以上、正式な研究者未満という原作でのソニアの立ち位置を表しているものだと無理やり解釈しています。

・フウロ
何故かこのタイミングで再録。
まだガラル一色でいて欲しかった・・・
しかも今あっても使うのか??
ブルーの探索、グズマ&ハラ等がある中でトレーナーズ1枚サーチって・・・

・ヤロー
融通の利くマーマネ

・ターフスタジアム
クイックがある中で持ってきにくい進化先を持ってこられるのは便利。
草タイプには追い風。

・トレーニングコート
強い。
山から持ってくるトキワも十分強かったんですがトラッシュから毎ターンノーコストでエネ拾えるのは助かりますね。
結構色んなデッキで使われそうです。カラマネロ系とかトキワよりこちらがいいかもしれませんね。
でもスタジアム維持難しいし試したら抜けていくカードかも。

・ツインエネルギー
非GX・非Vに付けたときだけダブル無色エネルギーとして働き、GX・Vに付けたときは無色エネルギー1枚分として働きます。
要するに『調整版ダブル無色エネルギー』、もっと酷く言えば『劣化ニコタマ』。
割と待ち望んでいたカードで調整も結構いい感じだと個人的には思います。
これが来たことで喜んでそうなポケモンを纏めてみました。
           ↓↓
・デデンネ(sm6)
無無30+
ベンチに雷タイプのポケモンがいるなら30点追加。
フェアリータイプは追加されない?ので3神の弱点を付けるポケモンは増えません。
とはいえコイツを使うかと言われると・・・ノーかなぁ。
条件満たしても60×2=120点で3神のHPには遠く及びません。
なんか打点バフカードが出て2パンできるならワンチャン!その頃には3神スタン落ちしてそう!

・オンバット(sm6)
無無
相手の手札を見てその中にあるグッズを全てトラッシュする。
ご存じ『はかいおん』。パッと打てるようになったのはいいですね。

・メレシー(sm7b)
無無
次の相手の番、このポケモンは特性を持つポケモンからワザのダメージや効果を受けない。
チャームを付ければ色々防げるこの子・・・いや~使わなさそぉ~

・ネイティ(sm8)/モンメン(sm12a)
無無
ロストゾーンのポケモンの数×20
ロストマーチが打てるぞ~
MMTAG、3神TAGにそれぞれ弱点が付けるのが良い。

・ヨーギラス(sm8)
無無
10+相手にダメカンが3つ以上乘っているなら70点追加。
もはや打つ相手がいない・・・

・マタドガス(sm10)
無無
40点。相手のダメカンの乗っているベンチポケモンに20点。
驚異のバラマキカード。3神が居るだけで死んでたのでニコタマ復活だけでは満足できない・・・

・ザングース(sm11a)
無無
20+相手のバトルポケモンに乗っているダメカン×10を追加。
2パン担当。1回の手貼りでワザが打てるようになったのはちょっとうれしい。

・ハガネール(sm11b)
自分の手札にあるにげるためのエネルギーが4個のポケモンを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ。
手札にポケモンを戻す手段があれば青天井火力でゴリゴリ出来そう。

・ゴルーグ(sm12)
無無
160点。自分のトラッシュにサポートがあるなら、このワザは失敗。
いやぁどうだろう。



オーバーナンバー(SR、HR、UR)

・ゴリランダーV
かっこいい。ドラーマー感があって好き。

・エースバーンV
イマイチ。イラストはあんまり好みじゃなかったです。

・インテレオンV
ゲームで初見の時も思いましたが、ほっそ!!!
背景がタイプごとに画一だったSMシリーズよりもポケモンのイメージ毎?になっているのはSSシリーズの好きなところです。

・パルスワンV
この犬可愛いなぁ。RRもエフェクト、ポーズがかっこいいですが、SRは可愛さがウリですね。

・サダイジャV
SRの方が好み。背景色が明るくてイメージに合ってます。

・バイウールーV
デデーンと立ってます。RRは動きがある感じですがバイウールーは物静かなイメージなのでSRのイラストも好きですね。

・ソニア
我らがさいとうなおき先生!イラストすげぇー綺麗です。
背景はまどろみの森の中でしょうか?柔らかい印象ですね。

・ヤロー
男キャラのSRは人気でない悲しいさだめがありますが、どっしりとしていてヤローらしい素敵なイラストだと思います。

余談ですが、フウロはSR、HRがありませんでした。XYで再録されたNみたいなポジションなので今後に期待ですね。

HRはピカピカしてて苦手です。視認性も悪いし。
個人的には廃止して欲しいです。個別の感想は割愛。

・モスノウ
こう来るのかぁ・・・って感じです。
BWシリーズの時のように非Vのポケモンを色違いでUR化!!
くぅー商売上手さんめ!1枚買わせて頂くよ!

・おおきなおまもり
スターターのミラーを買ったフルレア勢に謝って欲しい。

・ツインエネルギー
ギラッギラです。それはもう。ニコタマよりもかっこいいなって個人的には思います。




終わりに
全体的にカードパワー低めで既存のデッキを喰っていく感じがあんまりしてません。2月のシティリーグでどんなふうに環境が変わるのか楽しみです。

と、雑感書いたんですが、とにかく自分がエアプになってるので新弾発売前になんかデッキ作って新弾発売後にボコられてこようと思います。

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