■こんにちは!ズンです。
遂に!ソード&シールドシリーズの拡張パックの情報が更新されましたね!!
新たなカテゴリー『ポケモンV』更にそこから進化し、HP300を超えてくる『ポケモンVMAX』・・・!!
レギュレーションも変更になりCL名古屋に向けて新カードを見ていくのがとても楽しい時期ですよね~
久しぶりの2エキスパンション同時発売ですね。
リストを更新しつつ来週の発売を待ちたいと思います!!
※ソード・シールドシリーズよりゲームの『どくタイプ』がカードでは『悪タイプ』として収録されるようです。(※これまでは『超タイプ』)
■s1w『ソード』
■s1H『シールド』
■カードごとの雑感
遂に!ソード&シールドシリーズの拡張パックの情報が更新されましたね!!
新たなカテゴリー『ポケモンV』更にそこから進化し、HP300を超えてくる『ポケモンVMAX』・・・!!
レギュレーションも変更になりCL名古屋に向けて新カードを見ていくのがとても楽しい時期ですよね~
久しぶりの2エキスパンション同時発売ですね。
リストを更新しつつ来週の発売を待ちたいと思います!!
※ソード・シールドシリーズよりゲームの『どくタイプ』がカードでは『悪タイプ』として収録されるようです。(※これまでは『超タイプ』)
■s1w『ソード』
[草]
001/060 ロゼリア
002/060 ロズレイド
003/060 マラカッチ
004/060 ダダリンV RR
005/060 サルノリ
006/060 バチンキー
007/060 ゴリランダー【ボルテージビート】R
[炎]
008/060 ヤトウモリ
009/060 エンニュート
010/060 ヤクデ
011/060 マルヤクデ
[水]
012/060 クラブ
013/060 キングラー
014/060 ラプラスV RR
015/060 ラプラスVMAX RRR
016/060 マンタイン
017/060 メッソン
018/060 ジメレオン【うらこうさく】
019/060 インテレオン【うらこうさく】R
[雷]
020/060 ワンパチ
021/060 パルスワン
022/060 バチンウニ
[超]
023/060 ゴース
024/060 ゴースト
025/060 ゲンガー【ライフシェイカー】R
026/060 ソーナンスV RR
027/060 ヤバチャ
028/060 ポットデス
[闘]
029/060 ウソッキー
030/060 ヤジロン
031/060 ネンドール
032/060 タタッコ
033/060 オトスパス
034/060 イシヘンジンV RR
035/060 イシヘンジンVMAX RRR
[悪]
036/060 グレッグル
037/060 ドクロッグ【ポイズンアップ】R
038/060 クスネ
039/060 フォクスライ
[鋼]
040/060 ガラルニャース
041/060 ガラルニャイキング【はがねのせいしん】R
042/060 テッシード
043/060 ナットレイ
044/060 ガラルマッギョ【トラバサミ】
045/060 アーマーガァ
046/060 ザシアンV【ふとうのつるぎ】RR
[無]
047/060 チラーミィ
048/060 チラチーノ【やりくり】
049/060 ココガラ
050/060 アオガラス
051/060 ウッウV RR
[グッズ]
052/060 しんかのおこう
053/060 すごいきずぐすり
054/060 ふつうのつりざお
055/060 ロトムじてんしゃ
[ポケモンのどうぐ]
056/060 おおきなおまもり
057/060 ふうせん
058/060 ラムのみ
[サポート]
059/060 博士の研究 (マグノリア博士) R
060/060 ビート
[SR]
061/060 ダダリンV
062/060 ラプラスV
063/060 ソーナンスV
064/060 イシヘンジンV
065/060 ザシアンV
066/060 ウッウV
067/060 博士の研究
068/060 ビート
[HR]
069/060 ラプラスVMAX
070/060 イシヘンジンVMAX
071/070 博士の研究 (マグノリア博士)
072/070 ビート
[UR]
073/070 ザシアンV
074/070 ふつうのつりざお
075/070 ふうせん
■s1H『シールド』
[草]
001/060 サッチムシ
002/060 レドームシ
003/060 イオルブ
004/060 ヒメンカ
005/060 ワタシラガ
[炎]
006/060 コータスV RR
007/060 ヒバニー
008/060 ラビフット
009/060 エースバーン【リベロ】R
[水]
010/060 トサキント
011/060 アズマオウ
012/060 ハリーセン【どくのトゲ】
013/060 カムカメ
014/060 カジリガメ
015/060 ユキハミ
016/060 モスノウ【ひょうせつのまい】R
[雷]
017/060 チョンチー
018/060 ランターン
019/060 モルペコV RR
020/060 モルペコVMAX RRR
[超]
021/060 ガラルポニータ
022/060 ガラルギャロップ【パステルベール】
023/060 ムンナ
024/060 ムシャーナ
025/060 イエッサンV【こころくばり】RR
[闘]
026/060 サワムラー
027/060 エビワラー
028/060 サイホーン
029/060 サイドン
030/060 ドサイドン R
031/060 スナヘビ
032/060 サダイジャ
[悪]
033/060 ガラルジグザグマ【かんしゃくヘッド】
034/060 ガラルマッスグマ
035/060 ガラルタチフサグマ【あらくれシャウト】R
036/060 ヤミラミV RR
037/060 スコルピ
038/060 ドラピオン
[鋼]
039/060 クチート
040/060 コマタナ
041/060 キリキザン
042/060 ゾウドウ
043/060 ダイオウドウ R
044/060 ザマゼンタV【ふくつのたて】RR
[無]
045/060 カビゴンV RR
046/060 カビゴンVMAX RRR
047/060 ホーホー
048/060 ヨルノズク
049/060 ヤレユータン【さるぢえ】R
050/060 ウールー
051/060 バイウールー
[グッズ]
052/060 クイックボール
053/060 ふしぎなアメ
054/060 メタルソーサー
[ポケモンのどうぐ]
055/060 オボンのみ
056/060 げんきハチマキ
057/060 しあわせタマゴ
[サポート]
058/060 エール団のしたっぱ
059/060 マリィ R
[特殊エネルギー]
060/060 オーロラエネルギー
[SR]
061/060 コータスV
062/060 モルペコV
063/060 イエッサンV
064/060 ヤミラミV
065/060 ザマゼンタV
066/060 カビゴンV
067/060 エール団のしたっぱ
068/060 マリィ
[HR]
069/060 モルペコVMAX
070/060 カビゴンVMAX
071/070 エール団のしたっぱ
072/070 マリィ
[UR]
073/070 ザマゼンタV
074/070 クイックボール
075/070 メタルソーサー
■カードごとの雑感
◆ポケモンV
・ダダリンV HP220
草1枚で条件付き120点が渋い。草草無200もうーん・・・
使いたい!って感じのテキストではないので取り敢えず存在を覚えときます。
・コータスV HP210
溶接工+手貼り+ヤレユータン【さるぢえ】で180点。
即起動するし、逃げる4でパッドも貼れる。そこそこ強そう。
下技の2枚トラッシュもけっこうウザイ。取られるサイド2枚だし上々では?
・ラプラスV/VMAX HP210→320
かなり強そう。
現状ベンチが呼ばれないので、後ろでぬくぬく育てて高火力ドーン!からの1撃耐えるみたいな動きしてるだけでもいいかもしれません。
モスノウが追い風。
下敷きのラプラスVもスタートしてもベンチに下がれるワザ+210打点も持っており◎。手札に戻すのはモスノウ使ってねって事だったのね。
・モルペコV/VMAX HP170→300
いや、お前デカくなるんかーい!!って感じ。
ベンチに引っ込みながら150打点で圧をかけていくのは前述のラプラス同様にベンチが呼ばれにくい現状では刺さるかも?
捨てるエネルギーはリサイクルエネルギーでもOKなのがいいですね。
突然でかくなってダイホウデンするのも全然強そう。
・イエッサンV HP180
いぶし銀。
特性で毎ターンバトルポケモンのHP20回復。
結構いやらしい。
ワザもGXワザか?って倍率しててびびります。
ふうせんで逃げられる逃げ2なのも◎
・ソーナンスV HP220
なんかテクいカードって感じ。
ワンパン出来ないとそっくりダメージを返されてしまうので中打点デッキは苦しめられるかもしれません。
闘抵抗ー30を持っているのも注意が必要ですね。
・イシヘンジンV/VMAX HP220→HP330
ピカゼクの前に立ちはだかっていた巨大な壁の正体です。
VMAXはみんなワザ1個かな?と思っていたら早速例外登場です。
順当にエネを貼ってワザを打っていくとまぁまぁ戦える?のかな??
・ヤミラミV HP170
上のワザでトレーナーズをトラッシュから拾えます。
ジャンクハントより弱いじゃんって友人に言われました。そうだけどさ・・・
下技はZENFORCEもびっくり!乘ってるダメカン×60です!しかも素点10付!!
3点乗ってれば、3+1+(6×3)で220点でザシアンVが倒せます。
4点乗ってれば7点増えて290点でまぁまぁなんでも倒せるラインですね。
ホミカドガース、ガラルジグザグマなんかでしぶとくダメカンをばらまく??
エネルギーを悪悪と付けるのも一苦労しそうです。
あとは耐久低すぎるなぁーって感じです。
・ザマゼンタV HP230
対となるザシアンVに比べるとどうしても見劣りしますが、VMAXからダメージを受けません(効果は受けるのがなんとも・・・)
ワザで特殊エネルギーが剥げるので今回出たオーロラエネルギーをはじめ、特殊エネ環境+VMAX環境に傾いていけば出番も増えそうな子です。
・ザシアンV HP220
強い。
使うと番が終わってしまいますが、山札を上から3枚見てその中の鋼エネルギーを好きなだけ選んでザシアンVに付けます。
いやー3枚見たくらいじゃエネ付かんだろーって感じですがヤレユータン【さるぢえ】とかを使えば補助できますね。
で、その見たカードは、手札に加えます。
えぇ・・・
なんか適当に使っても強いって書いてありますね。
ワザは鋼鋼鋼で230点と申し分ない火力。
3神のGXと併せて260+げんきのハチマキ(orジグザグマ/祠)とかで280点まで見れちゃいます。
発表後の大会ではやはりこのカードを使った(試した)プレイヤーが多かったようです。今後頻繁に使われることは間違いないないでしょう。
・カビゴンV/VMAX HP220→HP340
ゲームの方で追加公開となったキョダイマックスカビゴンくん。
お腹から木が生えたりしてまるでドダイトスです。
下敷きのワザは正直うーんって感じです。
VMAXは無無無で60+ベンチの数×30とエメラルドブレイクみたいなワザを持っています。最高打点210+HP340で圧を掛けられるのは嫌?うーんベンチ並べるのかぁ・・・うーん・・・
・ウッウV HP200
無1枚で山から好きなカードを2枚持ってこれます。
HP200あるし1回くらいこのワザ打てるかなぁ・・・
無無無で好きなところに160点飛ばせます。流石ウのミサイル。
でも付いてるエネは全部トラッシュなので燃費は悪いですね。
後ろが呼びにくいので~ってコイツを入れるのかどうかは微妙なところです。
◆その他のポケモン
・イオルブ
毎ターン特性でざくざくピッケルが使える。
2進化立ててまでやる?って思ってるけど存在を覚えておきたい1枚。
・ヒメンカ/ワタシラガ
ヒメンカがベンチを3体並べてワタシラガが山からエネを3枚加速します。
悪くないんだけど今はいっかー
・ゴリランダー
山から毎ターン2枚草エネルギーを加速。
特性は間違いなく強いのでなんか使い道を考えたいですね。
・エースバーン
ほぼ無償で190出るとはいえ2進化でそれをする余裕がなさそうな昨今の事情をご理解頂きたい。
・マルヤクデ
ファイヤーのエネルギーをトラッシュしなくていいバージョン。
相手の裏を呼んで縛りながら連続でワザを唱えられるなら強そう。
・クラブ
水1枚で相手全員に10点!なんか使うかも!覚えとこ。
・モスノウ
『手札』から『ベンチ』の『水ポケモン』に水エネルギーを1ターンに何度でも付けられます。かっこ書きのところを間違わずに運用しましょう。
馴染み深い【あまごい】が少しデチューンされたとはいえ、1進化に与えられているのは結構凄いなって思いました。
アクアパッチは無くなりましたがその損失を埋めて余りあるほど水タイプには大きな大きな追い風となる1枚だと思います。
・インテレオン
進化時に山からトレーナズを2枚持ってこれる2進化ポケモン。
進化前のジメレオンも同じ特性を持っていて(こっちは1枚だけ)パーツを連続して揃えられるのは面白そうです。
・ガラルギャロップ
特性【パステルベール】で存在してれば味方を特殊状態から守ってくれます。
いつか使うかも。
・ポットデス
超無でゲンミミのポルターガイストが倍率そのままに打てちゃいます。
HP60だし3神環境だし無理-って感じ。
ビンタで死ぬぞ。
・サイホーン
またHPが上がりました。100。
ドサイドンはどうなんでしょう?早熟ゲッコウガとかの締めのアタッカーとかになり得る?いやーどうでしょう。
・ネンドール
1発屋ではありますが手貼り+くろおび+格闘道場で240点がだせますね。
使うかって聞かれるとうーんです。
・タタッコ/オトスパス
下敷きが闘1枚で20点与えながら、コイン表でマヒにしてきます。
そのまま進化されてタコがためされて前のTAG差し出す事になったらその日はふて寝します。
入替いれましょう。
・ガラルジグザグマ
タチフサグマまで進化させるかどうかは分かりませんがちょっと足りない10点をボールないし、メイから持ってこれるカードでカバー出来るのは偉いかもしれません。
・クスネ
相手の手札を山札のしたに戻させて新たに3枚ドローさせます。
やってる事は強いけどその後どーすんの?って感じ。
フォクスライがもうちょいまともなテキストで出ると使われるかも。
普通に後攻1ターン目で打たれたら嫌。
・ガラルニャイキング
鋼版のチルタリス/ラランテス。+20はまぁ偉い。
・ガラルマッギョ
HP120もあるのに打点を受けるとエネルギートラッシュしてくるのはまぁまぁウザイ。
ワザもれんぞくころがりで一応青天井。30点保証があるのも地味にずるい。
・チラチーノ
ゾロアークにはなり得ないが取引持ち。
非GXで4点当てながら後ろを加速出来るのは3神が消えた後なら偉いかもしれません。
システムポケモンとしてゼブライカやオドリドリGXと比較して選択肢の1つになってくるカードですね。
・ヤレユータン
特性【さるぢえ】で手札の任意の1枚と山札のトップのカードを入れ替えます。
様々なコンボに使えるのでベンチは埋めますが、優秀なポケモンだと思います。
◆トレーナーズ
・しんかのおこう
汎用パーツ。進化デッキに4枚はなかなか入れないけど2,3枚入れる感じかなぁって思ってます。
・すごいきずぐすり
使いにくそー
・ふつうのつりざお
『何って・・・ポケモン2枚までとエネルギー2枚まで、計4枚までを山札に戻しただけだが・・?あ、それぞれ0、1、2枚で自由に選択していいが・・・?おれまたなんかやっちゃいました??』
いや、オメーはすげー釣り竿だよ・・・・
・ロトム自転車
初見ですげー!つえー!って思ったけど入れて回すと、え、要らん・・・ってなりました。
・クイックボール
4枚からデッキがスタートしますね。
・ふしぎなアメ
お帰り。今シリーズもよろしくお願いします。
・メタルソーサー
鋼版のダークパッチ/アクアパッチ。まぁ強い。
当面はこいつの入ったザシアンVと向き合う事になりそう。
・おおきなおまもり
こだわりハチマキがなくなったのでHP+30は結構活かせるかもしれません。
このカードに限った話ではないですが、練習の中で抜き差しして必要かどうかしっかり確認したいですね。
・ふうせん
逃げるために必要なエネルギーが2つ減ります。
かるいしを出してくれる気はないようですね。
あかつきネクロズマGXに付ければアタッカーをころころ変えられます。ケルキャンですね。
・ラムのみ
使うんか?
・オボンのみ
使うんか?
・げんきのハチマキ
+10点。めちゃくちゃ渋い加点ですが当面はこいつで頑張りましょう。
・しあわせタマゴ
付けてるポケモンが気絶したら手札7枚になる道具。再録ですね。
ピッピ人形に付けましょう。
・博士の研究
アララギ、プラターヌがサンムーンシリーズではお休みでしたが、ソードシールドで帰ってきました。
手札をブチ切って7枚引く!!ポケモンカードの醍醐味ですね。
雑に4枚入れてから構築スタートです。
・ビート
ピンクの彼。
手札から1枚基本エネを加速するのでサポート以外で引いていく手段を用意していれば場のテンポを上げられます。
・エール団のしたっぱ
馴染みのしたっぱシリーズ。今回はエネルギーを割らずに相手の手札に戻します。
バトル場限定ではないですが、ちょっと妨害札としてはパンチに欠けますね。
・マリィ
タイムラインで見ない日はない。大人気のガラルヒロイン。
先攻1ターン目に使えるとめちゃくちゃ強いです。でも使えません。
山の下に手札を戻して上から引く、って動作が新感覚。
今のところは博士の研究打ってるのが強いからこのカードを4枚入れる事はあんまりないのかなぁーって思ってますけど僕の手首は柔らかいので今後評価をコロコロ変えたいと思います。
取引をするデッキ(現存するものだとウルトラへんかん、やりくりなど)とは相性が良さそうです。
コメント