【ポケモンカード】SM8a『ダークオーダー』【確定カードリスト&感想】
おばんです、ズンです。

CL2019最初の大型大会!!東京大会が終わりました!!
優勝はカラマネロ+ギラティナを使用されたヒラノ選手!準優勝はズガドーンアーゴヨンを使ったちゃき選手!
新規プレイヤーが増える中、ポケカ界隈のビッグネームがきっちり上位を固めていて流石でしたね。
公式サイトもさっそく更新され優勝者のレシピが公開されています。

https://www.pokemon-card.com/info/2018/20180916_001414.html

ベスト8のデッキはおそらくトレーナーズクラブの方で公開されると思うので楽しみにしておきましょう。

そしてもう次の戦いが始まります。今度は地方都市で開催されるシティーリーグ!そして新弾『ダークオーダー』を迎えることになります!

『悪』『鋼』『雷』の3つのタイプが強化されることでどのように環境に影響を与えるのか楽しみですね。
いつも通りこのブログでは新カードが公開される都度更新してカードリストを埋めていこうと思います。
※9/28公式サイトにて全カードリストが公開されました!

https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?mode=statuslist&pg=609
SM8a『ダークオーダー』
[炎]
001/052 ニャビー
002/052 ニャヒート
[雷]
003/052 サンダー R
004/052 メリープ
005/052 モココ
006/052 デンリュウGX RR
007/052 シママ
008/052 ゼブライカ
009/052 エモンガ 【ほっぺのつどい】
010/052 バチュル
011/052 デンチュラ 【きんちょうかん】
012/052 エリキテル
013/052 エレザード
014/052 カプ・コケコ◇ PR
[闘]
015/052 ヨーギラス
016/052 サナギラス
017/052 ヤンチャム
[悪]
018/052 アローラベトベター
019/052 アローラベトベトン 【いかものぐい】
020/052 バンギラス R
021/052 ポチエナ
022/052 グラエナ
023/052 アブソル 【あくのはき】R
024/052 ミカルゲ
025/052 ゾロア
026/052 ゾロアーク R
027/052 バルチャイ
028/052 バルジーナ
029/052 ゴロンダ
030/052 イベルタル R
031/052 フーパGX RR
032/052 ガオガエンGX 【スカーチャージ】 RR
[鋼]
033/052 エアームド
034/052 ジラーチ 【ねがいぼし】 R
035/052 ドーミラー 【ぬけがけしんか】
036/052 ドータクン 【たいねつ】
037/052 テッシード
038/052 ナットレイ
039/052 コマタナ
040/052 キリキザン
041/052 コバルオンGX 【メタルシンボル】RR
042/052 ヒトツキ
043/052 ニダンギル
044/052 ギルガルド 【ロイヤルガード】 R
045/052 クレッフィ 【ないしょのかぎ】
[グッズ]
046/052 エレキチャージャー
047/052 エレキパワー
048/052 デンジャラスドリル
[ポケモンのどうぐ]
049/052 メタルゴーグル
[サポート]
050/052 クチナシ
051/052 ミカン
[スタジアム]
052/052 ブラックマーケット◇ PR
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[SR]
053/052 デンリュウGX
054/052 フーパGX
055/052 ガオガエンGX
056/052 コバルオンGX
057/052 クチナシ
058/052 ミカン
[HR]
059/052 デンリュウGX
060/052 フーパGX
061/052 ガオガエンGX
062/052 コバルオンGX
[UR]
063/052 エレキチャージャー
064/052 デンジャラスドリル
065/052 メタルゴーグル


カードごとの個人的な感想
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・サンダー
HP110のたね。準伝説系はこのHP水準多いですね。130ならとても嬉しかった。
雷1枚で10+このターンにベンチからバトル場に出ていれば70=80点を出すことが出来ます。要はであいがしらです。
ただし、弱点を計算しません)
非GXのたねポケモンのワザとしては非常にコストパフォーマンスが良く、ゼラオラGXサンダーが複数居れば難なく条件を満たしてワザを連打するという事も可能。
後述するデンリュウGXの進化前、メリープの【ふわふわまくら】と組み合わせるだけでも相手からしたら鬱陶しい事でしょう。
弱点が雷、闘に抵抗を持っているのも素晴らしい点だと思います。
逃げるは2と少し重めですがエスケープボードでワザコスト分のエネルギーのみを払って逃げる方法や、ゼラオラGXの【じんらいゾーン】でコストを0にしたり、これはデッキタイプが全然違いますがユニットエネルギー+月輪の祭壇で逃げるという手もあります。
総じて雷タイプの場つなぎ役、エレキパワーも絡めたサイド取得役として非常に優秀な1枚だと思います。

・デンリュウGX
2進化GXでHPは240
(パワーリチャージ)
雷1枚で30点を前に与えながら、トラッシュのエレキパワー『全て』手札に戻すことが出来ます。
手札干渉されると戻したエレキパワーがまた山に帰ってしまうので注意ですね。
30+(30×4)で150点出しながら払ったリソースは全部ハンドに戻るって結構破格の性能してますよね。
対戦中デンリュウGXが立つまでの間でもサンダーライコウ等がワザを打つときに雑にエレキパワーを使っていくことも出来るのがいいですね!
(インパクトボルト)
雷2枚で150、ついている雷エネルギーをすべてトラッシュ。
これもエネコストに対して打点は非常に高め。上のワザで戻したエレキパワーを使うことで打点はドンドン上げる事が可能です。
結構上手い事打点調整されていてエレキパワー3枚では240点しか出ないため250ラインにはこだわりハチマキか4枚目のエレキパワーが必要になります。そこは他のアタッカーで補えば簡単そうですね。アローラナッシーに10点足りないのが少し嫌。
エレクトリカルGX
雷1枚。山からポケモンを7枚持ってきます。この技を使った後そのままのハンドでターンが帰ってくれば恐らく自分の理想の盤面が作れるでしょう。
ただ、このワザを打つまでにデンリュウGXを立てる努力をしているのでその後さらにGXワザを使ってまで盤面を強化したいかどうかはちょっと分かりませんね。
GXワザとしては弱めかなぁと思いますが、デンリュウGXは耐久力もあるので打つチャンスは意外とあるかもしれません。持っていることは覚えておきましょう。
非常にイラストが可愛く、性能も引き出してあげたくなるモノを持っているので是非デッキを組んでみたいですね。
進化前は超爆インパクトに収録されている【ふわふわまくら】のメリープが強力!問答無用で相手をねむりにしてしまいます・・・強い・・・・
モココはこのパックに入っているカードの方が強そうですね。

・ゼブライカ
HP120の1進化。
雷無で30+この番にシママから進化していたら90=120まで出すことが出来ます。要ははどうげき。※メタモン◇から進化してると加点されません。
正直、【はやがけ】のゼブライカを減らしてまで入れるほどでもないかなぁとは思います。
今回のゼブライカ収録に関してはHP60のシママが収録された事が1番素晴らしいですね。ウツギ博士のレクチャーで呼び出すことが可能で、様々なデッキで【はやがけ】のゼブライカを使い易くなりましたね。
また、シママは山札のエレキパワーを雷1枚で2枚サーチすることも出来ます。最初にワザを打つ番でこれが言えていると展開が楽かもしれません。

・エモンガ
ほっぺすりすり一門。
特性【ほっぺのつどい】(可愛い)により山札からほっぺすりすりを持つポケモンを1枚サーチ。自身もこのワザを持っているため専用デッキで1枚場に出ると一気にすりすり軍団が場に出揃います。
逃げるが0なのも素敵。
エモンガで場を整えて、パチリスですりすり発電、ピカチュウミミッキュBOXのプロモ)を含め場全体にエネ加速!ライチュウGXに進化して一気に高火力!なんて楽しいデッキが組めそうですね。すりすりだんのデデンネもお忘れなく。
難点はピカチュウの集めにくさ・・・w
ほっぺすりすりは今後も強化されるのでしょうか?注目です。

・デンチュラ
HP90の1進化。
相手のグッズ、サポートの効果を受けない特性を持っています。雷1枚で40点与えながらトラッシュから好きなカードを1枚拾えます。
進化ポケモンの性能としては少し厳しめですね。

・エレザード
HP100の1進化。あまり使うことは無さそうです。
イラストは充電中?これまでにないパターンでいいですね。

・カプ・コケコ◇
強いです。めちゃ強い。
HP130。
特性【せんじんのまい】により『ベンチにいる』このカード自身をロストゾーンに送ることと引き換えに、トラッシュの『雷』エネルギーを『ベンチポケモン2匹』に『1枚づつ』付ける事が出来ます。特性による加速をゲーム中任意のタイミングで使えるのは本当に強い・・・
エネルギーは雷指定ですが付けるポケモンのタイプには指定がないので色々な使い方が可能だと思います。
単純にレックウザとかに入れても強そうです。
必ず1枚持っておきたいですね。

雷タイプはサンダーマウンテン◇の恩恵を受けることが可能で、カプ・コケコ◇の登場により更にエネルギー周りが軽くなった印象です。ルチアの採用を真剣に考えてもいいかもしれませんね。エレキパワーについても使いまわしや、サーチカードが追加されたので今回の弾で大きく強化されたと思います。

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・ヨーギラス
HP70
無色2枚(ニコタマ)で30点、相手にかかっている効果を計算しません。
ディアンシー◇で加点されることを加味してもこの打点が強いことはあまりなさそうです。
バンギラスの下敷きとしてヨーギラスを選ぶとき、スタンにはなんと4種類も存在していますw
このヨーギラスの強みはHP70であることですが、ウツギ博士のレクチャーの存在を考えると超爆インパクトで登場した【もぐる】持ち、[きずをえぐる]持ちの2種類が優秀に思えますね。
最近多い公式絵(杉森先生)のイラストを使ったカード(要は書下ろしではない)ですが、背景の模様がヨーギラスのお腹周りみたいで僕は好きです。

・サナギラス
HP80
これも無色2枚(ニコタマ)で30+相手のサイドが残り1枚なら90=120が出せます。
これもバンギラスを使うときに3種類の中から選択。超爆インパクトの【だんがんしんか】が強いので基本的にはそちらかなぁ。限定的な場面で120出せて強い!って事は少なそうです。HPは新しい方が10高い。

・ヤンチャム
これまた無色2枚(ニコタマ)で40点出せますが、コインが必要。
表であれば相手のエネルギーを1個破壊することが出来ます。後攻1ターン目で成功すると結構強い・・・?コイン投げてるのが弱い・・・
40出すだけならユニットエネルギーで40出せるHP70のヤンチャムもいるのでそちらで良さそう。そもそもヤンチャムゴロンダを使うかどうかはさておいて下さいね。

闘タイプは進化前カードとして収録されており強化が入ったわけではありませんが、3種類がそれぞれニコタマで動くようにデザインされており一応、本当に一応ですが使えるかもしれないなぁと思い個別に感想を書きました。使うかなぁ・・・?

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・アローラベトベトン
HP120の1進化。
進化した際に特性【いかものぐい】(※如何物食い=一般には食用としないものを食べること、だそうです。)により相手の山札を上から6枚チェック、その中にある『グッズ』を好きなだけトラッシュ出来ます。
期待値はそこまで高くないので1,2枚落とせたら十分でしょう。複数立てることでダストダスを強力にアシスト出来るカードですね。

進化前のアローラベトベターも最近の流行り?なのか強力なワザを持っています。
無無 ケミカルブレス 20+(相手の受けている特殊状態×50)
(20、70、120、170(MAX)で打点が伸びます。)

仮に、エンニュートの【ホットポイズン】で毒、やけどにしていた場合、20+(50×2)+10(毒)+20(やけど)で150点、ハチマキを巻いたり、ハブネーク、ゴウカザル等でバンプすることも可能ですがそこまでするとスペースが・・・ってなりそうです。
アローラベトベトンGXのGXワザとも相性○ですが、このカード自身がアローラベトベトンGXを喰ってしまっているようにも見えますねw

・バンギラス
先に紹介したヨーギラス、サナギラスから進化して悪タイプになります。
デンリュウGXとは逆にひとつ前の弾でGXが出て今回非GXの分岐先が登場したパターン。
HP170の2進化。
悪無無であいてのポケモン全員に30点をばら撒き、悪無無無で130+GX,EXに100!!230点まで叩き出す事が出来ます。
完全に『わるいバンギラス』のリメイクですねw
2進化でエネコストが重いので使っていくのは難しいですが進化前、分岐先を含めて選択肢はたくさん貰えているカードなので面白いと思っています。

・グラエナ
HP100、無無で50点与えながら相手のハンドを1枚ランダムにトラッシュ出来ます。
ハンデスデッキを考えるなら覚えておいてもいい1枚。

・アブソル
HP100のたね。
特性【あくのはき】により、相手のたねポケモンの逃げるエネルギーを1つ増やします。
ベンチにいても発動すること、複数匹いれば効果が重なることは強み。
自身のワザは悪無無で30+あいての逃げるエネルギー×30。
仮にアブソルが場に4匹いて、相手のバトルポケモンの素の逃げるエネルギーが1だと30+{(1+4)×30}で180
文字に起こすとすごく弱そう・・・
たね限定なのも少々厳しいなと個人的に感じました。

・ミカルゲ
HP70。
無1枚で山札からポケモンを4枚トラッシュに送れます。
後述するゾロアークの打点を上げたり、ギラティナダークライGXを簡単にトラッシュに送って効果を使う準備をしたりできます。
もう一つのワザはバニラで無20点。
コンプレッサーの代わりとは言えわざわざワザを使ってまで・・・って気はどうしてもしてしまいますね。

・ゾロアーク
HP110の1進化。
悪1枚でフラダリ、悪無無でトラッシュのポケモンの数×20点(MAX200点)
うーんなんとも評価のし辛いカード。
サンムーン環境のゾロアークGXは高火力を出すことが出来ず中打点ビートの形で相方をとっかえひっかえしている状態なのでこのカードの追加でデッキタイプが少し増えるのかなぁ・・・?
クチナシで盤面の1エネついているカードをゾロアに変えて、進化してニコタマ貼って奇襲・・・・うーんしんどそうだ。
夜の行進とは違いHPがそれなりにあるのでオドリドリに弱いって事もないですね。
使い方を考えたいカードです。
進化前のゾロアは悪エネが入るデッキならこちらも選択肢に入るかな?という感じ。

・バルジーナ
HP120の1進化。悪1枚で手札のグッズをトラッシュすることで相手の好きなポケモンに60点・・・うーん進化、1エネ、手札1枚を使ってそれは弱いかなぁ。

・ゴロンダ
HP140の1進化。
悪無無で60点。相手に相手自身で手札を2枚選ばせてトラッシュさせる効果付き。ハンデスにしては相手に選択権があるのがあまり強くないですね。エネも重たい。
手札を絞ってくるデッキにはヤレユータン、ゼブライカ等が入っていることも多くコイツをメインに据えてデッキを組むとその辺りのケアが難しいですね。
悪悪無無で170も出せます。

・イベルタル
HP110のたね。
こいつの特筆すべき点はまず逃げる0であること。スタートしても邪魔にならず死に出しの時も便利。
カプ・コケコ、フェローチェ辺りがこれまでもいて、特にカプ・コケコはサンムーン環境で過労死するくらい色んなデッキに入っていますが、悪タイプのデッキにはこいつも選択肢に入ってくる事でしょう。
ワザは悪1枚で30点、相手の特殊エネルギー破壊、悪悪で60、相手を逃げられなくします。
どちらもゲームの試合で1回挟み込むのにちょうどいい感じのワザですね。
コイツ自身がゲームを動かしていくカードではありませんが便利な1枚だと思います。

・フーパGX
HP190のたねGXポケモン。
たねGXとしては高水準のHPをもらっています。
(ローグリング)
悪1枚で山から好きなカードを2枚手札に加えます。
ジャッジマン等によりかき乱されてしまうこともありますが、事故回避、展開用のワザとして便利だと思います。
(ダークストライク)
悪悪悪で160点。ゼラオラGXの[プラズマフィスト]と同火力ですがエネコストがすべて色指定。その代わりに次の番に[ダークストライク]以外のワザを使うことが可能になっていることは覚えておきたいですね。
デビルハンドGX
30点×6回を相手のポケモンEX/GXに好きにばら撒けます。
少々わかりづらいですが、相手のポケモン6匹に30点づつとか、1匹を5回選んで150点、余った1回30点を別のポケモンに、って感じで振り分けが出来るのがポイントですね。フーパの6本の手とイメージがマッチしていてとても良いと思います。
ハチマキをつけてバトル場を6回選んでも、(30+30)×60で360点にはならず、30×6+30で210点になります。それは流石にね。
上のワザで取りこぼしてもGXワザで拾えたり、GXでばら撒いて上ワザで仕留めたり使い方にはある程度幅があります。
クチナシで入れ替えて使ってねって公式が言ってます。

・ガオガエンGX
HP250の2進化GX。最高水準のHPです。
(特性【スカーチャージ】)
自分の番に1回、ダメカンを3個乗せることで悪エネルギーを山から3枚まで付ける事が出来ます。
何言ってんだ?って感じです。強い。
この特性のおかげでこのポケモン自身が殴るのに困ることはほぼありません。進化後すぐに3エネつけて前を殴っていけます。
更に、この特性は毎ターン使えるのでダメカンが乗ることさえ耐えられればドンドン山札のエネルギーを付けてクチナシで入れ替える準備が出来ます。やはり入れ替え先候補筆頭はアクジキングGX,非GXのアクジキングなんかでしょうか。
またダメカンが乗る、ということを活かして、フワライドで[ダメージはこび]を使い毎ターン120ダメージを移し替えるなんてコンボも出来ます。だいぶファンデッキ寄りですが。
ダメカンを乗せるだけでエネを山から付けないって事ももちろん可能。出来ることは覚えておきましょう。
(クラッシュパンチ)
無無無130点で相手のバトルポケモンの特殊エネルギーを一枚トラッシュします。
2進化に3エネ付けて打つワザとしては火力不足感ありますが特性によりコストはほぼ踏み倒し&色指定もないため妥当かな?効果は偉い。
このワザでエネを割って、ダメカン蓄積させてフーパGXに入れ替えて[デビルハンドGX]!みたいなデザインなんでしょう。
DDトルネードGX
10+このポケモンに乗っているダメカン×50点。
特性により3点乗せることは容易なので160点くらいはすぐに出せてしまいます。後ろで2ターンほったらかしているとどんなポケモンでもほぼ1パンで沈めてしまいますね。

ガオガエンGXは耐久を犠牲にエネルギーをさっと付けて動かせるので2進化の中ではかなり使いやすい部類にはいるのではないでしょうか。
進化前のニャビー8種類もいます・・・w強いのはイワンコ全力デッキの・・・でもないかなぁ。正直あまり大差ないのでこのパックに入っているニャビーでいいと思ってます。
ニャヒートは今回のやつか、コインでエネが割れるの光る伝説に入ってるやるですかね。これもどっちでも良さそう。

悪タイプのポケモンはコモンがちょっと微妙すぎるなって感じです。R、RRはそれぞれそこそこの性能はしていると思ってます。ガオガエンがやっぱり一番使ってみたいかなぁ!

[]
・エアームド
HP110のたね。
鋼無で20+自分が既にGXワザを使っていれば70で90点まで出ます。カプ・ブルルが持ってたやつですね。
2個目のワザは鋼鋼無ではがねのつばさ90。次の番受けるダメージ―30です。ハッサムGXが持ってるやつ。
エネコストの割には弱いなって思います。カウンターエネルギーで起動させる鋼タイプ枠の候補として覚えておこうかなって感じ。

・ジラーチ
HP70のたね。
特性【ねがいぼし】はバトル場にいるときのみ使えて、山のトップ5枚から好きなトレーナーズを加えることが出来ます。(サポート、グッズ、スタジアム)その後このポケモンが眠りになります。要は特性でサーチ出来るけど使ったらバトル場で固定だよーってことなんですが、エスケープボードを貼ると普通に逃げれます。
なんで寝てんのにスケボーで逃げれるのかはよく分かりません。でも強いからいっか!
この特性かなり強いですね。ベンチ枠1個割いてもいいレベルだとは思います。
ワザは打つこと無さそうですが鋼無で30点。バニラです。

・ドータクン
HP130の1進化。
特性【たいねつ】により弱点炎なのに炎タイプからのダメージを受けません。
炎単色だとこいつで詰むんですが流行りのズガドーンGXにはアーゴヨンが入っているので・・・・あーでもあいつ超だし抵抗あるし・・・って思ったけどズガドーンGXにやけど混乱にさせられる事を思い出しました。
技が鋼無無70で相手を混乱。絶妙に弱めです。
進化前のドーミラーは【ぬけがけしんか】を持っているのでエクストラで後攻1ターン目から【メタルチェーン】が可能です。エクストラで後攻とってハンドがあるのか、特性が使えるのかという疑問には目をつむってください。
イラストに風船が描かれているのは耐熱風船ドータクン(もしくは浮遊風船ドータクン)という実機ネタなんだろうか・・・?

・ナットレイ
HP120の1進化。
鋼1枚で20で次のターン受けるダメージを20軽減。
無無無で80点、このポケモンについている鋼エネルギーの数×20を相手のベンチポケモン1匹にも与える。(MAX5個分、100点)
下の技はカウンターエネルギーで打っても40点与えられるのでロストマーチに対して少し使えるかも。

・キリキザン
HP110の1進化。
鋼1枚で30+ダメカンが乗っていないなら90で120まで出せます。色指定はあるものの割と軽い条件で鋼タイプの120打点を持てるのでユニット雷超鋼を使うデッキ等で便利に使えるかもしれません。

・コバルオンGX
HP170のたねGX。ちょっと低めのHP設定が気になります。
(特性【メタルシンボル】)
鋼エネルギーは付いているポケモンは特殊状態にならず、今受けている特殊状態も全て回復します。むかしビリジオンEXが持っていた【わかくさのかぜ】ですね。
(デュエルセーバー)
鋼鋼で50点+場にスタジアムがあれば60点で110点まで出ます。
物足りない感はあります。鋼無でよくない?
てつのおきてGX)
次の相手の番相手のすべてのポケモンがワザを使えなくなります。新しく場に出したポケモンも含めてです。
このワザは結構強いと思っていて、1回挟むことで1ターン時間を稼ぐことが出来ます。盤面を作りたいデッキ等で採用も検討できるのではないでしょうか。

・ギルガルド
HP140の2進化
特性【ロイヤルガード】により受けるダメージ-40されるため実質HPは180超。ワザも鋼無無で100、相手にかかっている効果を計算しないため結構強力です。
しかしながら、特筆すべきは進化前、ニダンギルです。
無無 どうぐおとし 30×場のポケモンの道具の数
というワザを持っていてデッキテーマに出来るスペックがあります。超のヒトツキもプールにいるのでトレジャーを共有できるカラマネロ型等色んなデッキが検討できると思ってます。

・クレッフィ
HP60のたね。
特性【ないしょのカギ】で鋼タイプの抵抗力を-40に出来ます。
うーんあんまり使わなさそうですね。


鋼タイプも目立った強化って感じはあまりしないですがニダンギルはかなり推していきたい性能してますね。新弾バトルとかで使ってみたいです。

[トレーナーズ]
エレキチャージャー、エレキパワー
パワーは再録は嬉しい。
チャージャーはコインを2回投げ表の数だけトラッシュのエレキパワーを山に返せます。コインカードでトラッシュにエレキパワーがないと空打ち出来ないのがちょっと嫌かなぁ。

デンジャラスドリル
手札から悪タイプのポケモンを1枚トラッシュして相手の場の「ポケモンのどうぐ」か「特殊エネルギー」、場に出ている「スタジアム」から1枚を選んでトラッシュ出来ます。コストが指定されているので使いにくさはありますが、ブロアーと改造ハンマーの両方に疑似的に変換出来ますね。
クチナシへの布石・・・にしてもコストきついなぁ。場の悪タイプとかだとちょっと強すぎるからなぁ。

メタルゴ―グル
フライパンに次ぐガードグッズ。弱点は消えませんがフライパンと同じく相手から受けるダメージを―30、更に特性やワザの効果によるダメカンが乗らなくなります。フェアザーアローやめつぼうのひかりGX、マジカルスワップなんかが防げちゃう便利なグッズです。
基本的には弱点が消せるフライパン優先な気がしまうがゴーグルも一緒にいれても強そうですね。

クチナシ
自分の場のポケモン1匹をトラッシュにある悪タイプのたねポケモンと入れ替えます。XYシリーズのにんじゃごっこのようなテキストですが、入れ替え元は進化カードでもOK、山札からではなく公開領域であるトラッシュからの入れ替えに変更されています。
悪タイプのたねポケモン限定なのでやはりガオガエンからアクジキングGXみたいな入れ替え方が単純に思いつくし、そういうデザインだとも感じますね。
じょうたいをそのまま引き継ぐので、前のターンから場にいるポケモンと入れ替えれば、すぐに進化することも可能。
あとはダメージの乗っているGXを悪タイプのたねに入れ替えて気絶させて盤面から消したりする使い方もあり。この方法だとブラックマーケット◇が能動的に活かせますね・・・だめでしたワザのダメージで気絶しなきゃサイド取られちゃいます。うーむ。
使い方は色々考えてみたいですね。

ミカン
山から鋼ポケモンを1匹サーチ。後攻の1ターン目なら5枚サーチです。
うーん・・・さすがにい弱い・・・・
ポニータ石井がダイゴの決断と散らして、先攻ならダイゴ、後攻ならミカン!って言ってましたがうーん・・・・・
後攻1ターン目で唱えられると結構バリューはあるんだけどなぁ・・・

ブラックマーケット◇
プリズムスターのスタジアム。例によってブロアーじゃあ壊せません。
悪タイプの悪エネルギーが付いたポケモンが気絶した場合に取られるサイドが1枚減ります。効果が働けばこんなに強いスタジアムはありませんが、他のプリズムスタースタジアムとは異なり能動的に使っていくことが出来ず、貼った返しでスタジアムを貼り返される事が多いと機能しません。
新弾発売後はスタジアム多投されてそうですよね。


トレーナーズは全てそれぞれの強化タイプ専用になっています。ゴーグルは結構使われそうですが、ドリルは難しそうな印象です。チャージャーもコインが許容できるデッキならあり、ゼブライカで縦に引くデッキとかですかね?
ミカン、クチナシはSRのイラストが非常に楽しみです!

以上、個人的な感想でした。
最後まで読んでくださった方がいたらとても嬉しいです。ありがとうございます。

ではではノシ

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