【ポケモンカード】SM7bフェアリーライズ【カードリスト&感想】
おばんです。ズンです。

8月3日(金)に最新弾『フェアリーライズ』が・・・そろそろ疲れてきましたね?
毎月発売もまだまだ続きます!頑張っていきましょう!

今回は『草』、『超』、『妖』の3つのタイプが強化されます!
草と妖はいいんだけど・・・超ってミストレもあるしこれ以上は・・・って気もするけど、どのくらい強化されるか期待しておきましょう。

ではリストを作っていきます。
SM7b『フェアリーライズ』
〈草〉
001/050 モンジャラ
002/050 モジャンボ
003/050 キモリ
004/050 ジュプトル【たいようのめぐみ】
005/050 ジュカインGX RR
006/050 ケムッソ
007/050 カラサリス
008/050 アゲハント
009/050 ツチニン
010/050 テッカニン 【ぬぎのこし】
011/050 ミツハニー
012/050 ビークイン
013/050 シェイミ 【フローラルヒール】R
〈水〉
014/050 アローラロコン 【ひみつのうらみち】
〈超〉
015/050 ヌケニン【いのちのうつわ】
016/050 ヤミラミ
017/050 ギラティナ【やぶれたとびら】R
018/050 シンボラーGX 【ミラーカウンター】RR
019/050 デスマス
020/050 デスカーン
021/050 ヒトモシ
022/050 ランプラー
023/050 シャンデラ R
024/050 メロエッタ
〈妖〉
025/050 アローラキュウコンGX【ふしぎなみちびき】 RR
026/050 プリン
027/050 プクリン
028/050 ラルトス
029/050 キルリア
030/050 サーナイト R
031/050 デデンネ
032/050 メレシー
033/050 ゼルネアス◇【せいめいのみち】PR
034/050 アブリー
035/050 アブリボン【ふしぎなはおと】
036/050 ネマシュ
037/050 マシェード
038/050 ミミッキュGX RR
039/050 カプ・テテフ【チャームチャーム】R
040/050 カプ・レヒレ R
〈無〉
041/050 カクレオン【ユニットカラー3】
〈グッズ〉
042/050 ネットボール
043/050 ぼうけんのかばん
〈ポケモンのどうぐ〉
044/050 のろいのおふだ
045/050 フェアリーチャーム超
046/050 フェアリーチャーム闘
047/050 フェアリーチャーム龍
〈サポート〉
048/050 マツバ
049/050 マツリカ
〈スタジアム〉
050/050 ライフフォレスト◇ PR
〈SR〉
051/050 ジュカインGX
052/050 シンボラーGX
053/050 アローラキュウコンGX
054/050 ミミッキュGX
055/050 マツバ
056/050 マツリカ
〈HR〉
057/050 ジュカインGX
058/050 シンボラーGX
059/050 アローラキュウコンGX
060/050 ミミッキュGX
〈UR〉
061/050 ネットボール
062/050 ぼうけんのかばん
063/050 のろいのおふだ


7/27に公式からカードリストが公開されました。イラストや詳しいテキストはこちらからどうぞ。公式ページを見ながら下の感想も見て頂ければと思います。
↓↓
http://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?mode=statuslist&pg=605

カードごとの個人的感想
[草]
モジャンボ
1進化非GXでHP140と大きめのサイズ。草無無30+このターン回復していれば130追加というなんか頭悪いくらいの加点を持っていて、ヒポポタスを思い出しますね。ワザだけで160点出せるのでこだわりハチマキで190、ラランテス等でさらに打点アップも可能ですね。下敷きのモンジャラがHP80あるのもちょっといいですね。
課題はやはりエネコストと進化ポケモンであることでしょうか。1匹育てる事は無理じゃないと思うんですが継続して立て続けるのは至難です。メインを張るのは難しいかなぁ。回復しなかった時の素点が30しかないのも結構辛いです。

ジュカインGX
完全にBWのガブチル。進化前のジュプトルが毎ターン草ポケモンを1枚持ってこれるので凄いスピードで進化していけそうですね。
草エネ1枚で60点出しながら相手の特殊エネトラッシュ、草草で130出しながら自身の草エネルギーを1枚ベンチに付け替えられます。
ユニットエネルギーでもレインボーエネルギーでも草エネルギーとして扱われているエネルギーであれば付け替えられるのである程度混ぜ物が可能。
9月までのスタンダードだと巨大植物の森があるため盤面をジュカインGX埋め尽くすのも容易に出来そう。ただSMのみの環境になった際は進化していくペースは落ちてしまいますね。
アセロラを使いながらリーフサイクロンを連打して盤面をグルグル回す形がパッと思いつきますが2進化デッキは作るの難しそうだ。
色々試してみたいカードだなと思います。

アゲハント
ひとつ前の弾でマユルドが登場し、カラサリスマユルドを合計4枚までベンチに出すという超破格なワザを持っていたのでアゲハントも出るかなぁと予想していたのですがこれがピタリ当たりました。今回の弾のカラサリスマユルドと全く同じワザを持っているので展開力は凄まじいですね。
しかし、肝心のアゲハントがイマイチ?好きなところに50点をとばすワザと、30点ですが相手を気絶させることが出来れば次のターン相手からダメージや効果を受けなくなる、要は1ターン無敵になるワザを持っていて、それぞれ1エネで打つ事が出来ます。
ドクケイルが進化時のCIP効果として相手をマヒにしながら3倍毒にするので、上手く打点を調整しながらばら撒きとサイド取りをしていく形になるのかな?
これ結構スタンダードに森があるうちに遊んでおきたいかもしれませんね。

テッカニン
後述するヌケニンテッカニンが進化した時にベンチから呼ぶことが出来るのでフィールドブロアーがなければずっとヌケニン付きテッカニンで殴り続けてサイドを取られないデッキも作れないことはないのかな??
ただ草40+コイン表で40なので80点のクロックでゲームを進めていくのは中々辛いので他の工夫も必要ですね。

ビークイン
またまた水分身系のテキスト。ミツハニーがまんま水分身を持っているので展開は容易。ビークインはベンチが5匹すべて草ポケモンであれば草エネルギー1枚で120点出す事が出来ます!非GXでライオットビートと同じ打点を基本エネルギーで打てるので弱くはないんですが条件のせいで色んな課題がありますね。
ウソッキーが天敵ですがSM環境だと必須級ではないので採用しているデッキはむしろ少ないかもしれません。草タイプのポケモンはほとんどが炎弱点なのでビークインをメインにする場合弱点対策は諦めてサイドレースで勝っていくプランの方が強そうに思います。HP120と最近の1進化ポケモンらしく大き目。
XYは逃げる0でしたが今回は逃げる2です。どういう基準なんだ?笑

シェイミ
ベンチにいれば毎ターンバトル場の草ポケモンのHPを20点だけ回復することが出来ます。先に紹介したモジャンボと合わせて使ってねって感じの入り方ですね。
回復っていう動きは中打点同士の殴り合いで真価を発揮するのでグソクムシャGXのデッキに入っていたら少しめんどくさいかも?
ベンチ枠と初手スタートがそれぞれきついのでそんなに使われそうにはないかなぁ。

[超]
ヌケニン
この子はいっつも不穏なワザや効果持ってますね。
今回はXYシリーズのクレッフィのような特性をもっており場に出ていればポケモンのどうぐに変身して自分のポケモンに付ける事が出来ます。(どうぐに成る時、進化前のツチニンヌケニンに付いている道具はトラッシュ、きぜつではないのでサイドは取られません。)
どうぐとしての効果はヌケニンがどうぐとして付いているポケモンが気絶した時、相手の取るサイドが1枚少なくなる、というもの。BWシリーズのACESPECいのちのしずくと同じですね。
サイドレースを有利にゲームを進めることが出来るので活躍のさせ方は色々考えられそうです。
HP40と耐久はないのでバトルポケモンとして動くことはほぼないと思いますが一応無色1枚でバトル場に3点置けます。
どうぐになるのでポケモンのカードですが当然フィールドブロアーで剥され、フラダリラボで無効化されてしまいます。その辺りの対策も必要ですね。

ヤミラミ
サンムーンシリーズでは早くも3度目のカード化、ただ超タイプとしての登場はXYシリーズの古代能力をもったプロモカード以来になります。
この子もいつも変わったテキスト。
上ワザ「ファストハント」は無色1枚、なんと先行1ターン目から打てるワザでデッキから好きなカードを1枚持ってくることが出来ます。スタンダードなら次元の谷があるのでエネ無しでも打てるのが強そう。
後攻1ターン目で使って決して弱いワザってこともないので優秀そうだなと思ってます。下のワザは超1枚で30点を相手の場に好きなようにおけるのでダメカン撒き系デッキの初動の繋ぎ役としてはいいかもしれませんね。

ギラティナ
ダークライGX以来のトラッシュから使える特性持ち。
トラッシュから直接ベンチに出す事ができ、同時に相手のベンチポケモン2匹に10点づつダメカンを乗せます。(「のせる」なのでダメージではありません。ツンデツンデ等で軽減は出来ません。)
下ワザは超超無で130、連発も出来ますが自分のポケモン1匹を選び40点を乗せなくてはいけません。デメリット効果ですがSM5のフワライドのワザ「ダメージはこび」とは相性がいいですね。

シンボラーGX
割とシンプルですが強い特性を持っていて、相手のGX・EXからダメージを受けるとそのままそのダメージを相手にも与えます。シンボラーGXのHPは170ですが超過した分もカウンター可能で、例えば300ダメージを受けた場合は300ダメージをそのまま返します。
真ん中のワザは超無無で80と控えめですが超タイプが悩まされる抵抗力を計算しないため悪、鋼タイプに対しても打点を維持出来ます。ダメージをカウンターする分も含めれば割と打点は足りるのかな?
GXワザも超無無と同じコストで相手のバトルポケモンに付いているエネルギーの数×60と結構いい倍率。サイドを取っていくワザはいいですね。
弱点が抵抗力をにもっていることは覚えておきたいですね。

デスカーン
MサーナイトEXのワザを持ってます。コストは超無ですがテキストは全く同じ。
打点が10+トラッシュしたポケモン×30なので5枚トラッシュで160点が一応SM環境下での最高火力。
カミツルギGXカプテテフGX、上で紹介したギラティナなどをバンバントラッシュして負け筋を消していく動きは同じように出来ますが、違いはやはり耐久力。
HP120の悪弱点なので対ゾロアークGXはかなり厳しめです。それ以外のデッキでも取られやすいラインのHPなので中々最大火力を出して場をこの子1匹にはしにくいかな?
ワザの素点も低いので、ベンチを毎ターントラッシュする動き+エネ供給、複数体育てること等、結構要求されるものが多いですね。

シャンデラ
イラストがポッ拳のシャンデラを思い出せるような荒々しさ。ランプラー、ヒトモシもイラストがかわいいです。
相手の場のダメカン×20のワザを持っており倍率は中々。回転飛行や戒めの祠でダメカンが撒けていれば結構なダメージをたたき出せそうです。
ベンチ3体の相手に回転飛行すると場に80点乗るのでもうこの時点でシャンデラは160点出せます。祠で10点でもGXに乗れば180点!意外と強そうかも?

メロエッタ
HP80。超無無で、自分の場の『うたう』のワザを持ったポケモンの数だけコインを投げ表の数×10ダメージだけ相手のすべてのポケモンに与えるというなんとも時間の掛かりそうなワザを持っています。
『うたう』のワザを持っているポケモンはSMシリーズだとメロエッタプリンチルットアシマリ4枚だけ。
メロエッタ4投してコイン振りまくれはいいのかなぁ。

[妖]
アローラキュウコンGX
今回の目玉カード。
CIP効果が非常に強力。進化時に山札から好きなグッズを2枚持ってこれます。みちしるべアローラロコンの2枚サーチも大概でしたがこの一族は優遇されてますね。ふしぎなアメこだわりハチマキボール系を序盤に持ってきたり、ビーストリングカウンターキャッチャーなどにも中盤自由に触れるので複数枚をデッキに入れることになりそうですね。
真ん中のワザは妖無でバトル場に70、ベンチに30といいコストパフォーマンス。
GXワザはバトルポケモンがウルトラビーストなら問答無用で気絶させるという強力なもの。当然刺さらないデッキもあるので他にもGXがワザが使えるポケモンを採用するといいですね。何故このGXワザをシルヴァディGXにくれなかった・・・
デッキの組み合わせとしてはサーナイトGXと合わせるのが簡単そうですがニンフィアGXとの比較、対鋼なんかが課題になりますね。幅広く色々なポケモンと組み合わせは出来そうなので早めに4枚買っておきたいカードだと思います。
進化前のアローラロコンも新規で収録されており今回は特性持ち。場にフェアリータイプのポケモンがいれば逃げるが0になるというもの。みちしるべが優秀ですがこちらも1枚入れてみてもいいかな?

プクリン
進化前のプリンは『うたう』をもっているので一応前に紹介したメロエッタと組めますがあんまり強くはなさそう。
プクリンはHP120。無無で30点与えながら次のターン受けるダメージを-30するワザと、新カード『フェアリーチャーム』が付いていれば妖無無で70+70で140点出せるワザを持っています。
打点の並びはキレイなのでテーマにしたデッキは組めそうですね。火力不足感はあります。

サーナイト
上のワザはマジカルリボン。下のワザは妖無無で70+サポート使っていれば90で160点出す事が出来ます。XYのエルレイドが持っていたセンシングブレードと同じようなワザですね。
サーナイトGXデッキに1枚入れておくと繋ぎとしていいですね。

デデンネ
この子禁断の光にも入ってたしカードになるスパン早いポケモンはホント何回もカードになるなぁ。
ワザは10点与えながらコイン表でこんらん、裏でマヒにします。どっちもメリット効果なので場をつなぐために入れるのはありかな?そんなに強くはなさそう。

メレシー
HP90。無無で30与えながら特性を持つポケモンからワザのダメージ、効果を受けなくなります。
ゾロアークGXカプテテフGXルガルガンGXサーナイトGXなど強力なGXから軒並みダメージを受けなくなるのでちょっと偉い。刺さらない相手もいるので相手に応じて出していくかどうか考えないといけませんね。

ゼルネアス◇
プリズムスターらしくなかなかいい性能してます。たねHP160と大きく、特性によりバトル場に出た時(自分のポケモンが逃げた時、ポケモン入れ替えを使ったとき、グソクムシャのGXワザで入れ替わった時等々)に自分の場のフェアリーエネルギーを好きなだけこの子に付け替える事が出来ます。相手のターンにグズマ、フラダリ等でバトル場に出ても特性を使う事は出来ません
妖妖妖で160点出せるため非GXとしては非常に優秀かなと思ってます。

アブリボン
特性によりアブリボンがベンチにいる時自分のフェアリータイプのポケモンが相手のサポートの効果を受けなくなります。
グズマプルメリアカギ◇なんかが代表例ですね。コメント欄でご指摘頂き、アカギ◇の効果はプレイヤーにかかる効果でありアブリボンでは防ぐことが出来ませんでした。失礼しました。
特にグズマが効かなくなるので相手のプランが狭くなり強力だと思います。
特性の落とし穴とすればベンチでしか働かないのでアブリボンがブラッデイアイカウンターキャッチャーなどでバトル場に呼ばれてしまうと後ろのGXかアタッカーをグズマで呼ばれてしまうことでしょうか?
天敵はマニュ―ラ。あくのおきてでコロっと倒れます。

マシェード
特性でダメージを受けると相手を眠りにし、ワザでねむり状態の相手のエネルギーを全て山に返します。エネルギートラッシュならまだ強かったかなあ。

ミミッキュGX
サンムーンのマスコット枠。
上のワザはなくてもいいくらい。真ん中のワザはMフーディンEXと同じく素点10+相手のダメカン×30を与えます。
10点乗ってれば10+30で40、トータル50
20点乗ってれば10+60で70、トータル90
30点乗ってれば10+90で100、トータル130
40点乗ってれば10+120で130、トータル170
50点乗ってれば10+150で160、トータル210

この倍率なのでダメカンをばら撒けるカプコケコギラティナ戒めの祠等で調整していきたいところです。今回収録されているアローラキュウコンGXとも相性が良く、ベンチ狙撃したダメージを活かす事が出来ますね。
GXワザで相手のベンチポケモンを山札に返すことが出来ます。カプレヒレGXはバトル場だけでしたが、こちらはベンチだけです。サイドはとれないワザなのでテンポを取り戻すために使う事になりそうです。あんまり使わないかなー

カプテテフ
特性によりフェアリーチャームを付けるたび相手のバトルポケモンを混乱にします。マギアナで何度も付け外し出来ますが・・・うーん?あまり強くはないですね。下ワザも妖無無で70のバニラなので使う事はなさそう。
イラストはとても可愛らしいです。フェアリーのピンク枠が似合いますね。

カプレヒレ
ピンクの枠が似合いません。

[無]
カクレオン
ユニットカラー3部作の最終回。こいつは闘悪妖の3タイプに変色します。
無無60でるのでハチマキで弱点が付ければ180点まで出す事が出来ます。マツリカを使えば1ターンでユニットエネルギーを貼りながら起動できるので使う事もあるかもしれませんね。他のカードで間に合わせた方が強そうですが。

[グッズ]
ネットボール
草タイプたねポケモン1枚or草エネルギーを1枚山札からサーチできるボール。“基本”草とは書いてないので草エネルギーとして扱う特殊エネが出ればそれも持ってこれそう。現状ありません。
ぼんぐり職人を使えばエネとポケモンをセットで持ってくることも可能。ぼんぐり職人やルチアはサーチ対象がプールの拡大と共に多くなるので今後も注目ですね。
草タイプ主軸のデッキであれば積極的に試していきたいですね。

ぼうけんのカバン
山札からポケモンのどうぐを2枚サーチ出来ます。ピン詰みの道具もいいですし、雑に山札を圧縮できますね。適当にいれちゃうと現物の方が強くなってしまうのでデッキのバランスをよく見て採用を考えたいです。いいカードだなって思います。

[ポケモンのどうぐ]
のろいのおふだ
超ポケモンに付けているときぜつした時、相手の場に40点を好きにばら撒くことが出来ます。相手のワザのダメージできぜつしないといけない点に注意。ダメカンをのせる系や毒のダメージなんかで倒れても効果は発揮できません。面白いと思うんですが、ヌケニンフェアリーチャームの影響でフィールドブロアーフラダリラボといったカードが増えると厳しいですね。能動的に発動するカードではないので取り扱いは難しいです。

フェアリーチャーム超/闘/龍
貴重なグッズ枠を3枚潰して登場!まぁこの枠はこれまでハイパーボールとかふしぎなアメだったからいいんですけど・・・
フェアリーポケモンに付けるとそれぞれ対応するタイプのGX・EXからダメージを受けなくなります。
雑なテキストですが超、闘、龍のGXを主軸とする場合意識せざるを得ないカードかと思います。アブリボンがいると後ろをグズマで呼べず、フィールドブロアーフラダリラボで対応するか非GXのアタッカーを採用しないといけないので割とめんどくさいカードになります。
一方で、使う側の立場からすると相手によっては完全に腐ってしまうカードになるのでしっかり環境メタを読んで採用しないといけないカードでもあります。
先に紹介したプクリンカプテテフなどを活かした形にするなら多投するかもしれませんね。

[サポート]
マツバ
自分の超タイプのポケモンが“前の相手の番にきぜつしていた時”使えるカードです。※これは“のせる”の効果できぜつしててもOK。毒・やけどはポケモンチェック時で相手のターンではないため対象外。
相手のハンドを確認し好きなカード2枚を山に戻すことが出来ます。所謂ピーピングハンデス、手札破壊カードになります。
トラッシュするわけではないのでリソースを奪いきることは出来ませんがかなり強力な妨害カードだと思います。
ただし、相手の番に自分のポケモンが倒されているので、相手には殴れるアタッカーがいる状態で使う事になります。しっかり自分の場と手札がそろっていないと相手にハンドを回復する猶予を与え有効に働かないので注意です。

マツリカ
山札のフェアリーエネルギーを1枚自分のポケモンにつけることが出来ます。
シンプルですが強い。ターンに1回しかできないエネルギー張りを行えるので急にアタッカーを育てることが出来ます。カウンターエネルギーと合わせればかなり色々な種類のアタッカーを1ターンで完成させることが可能になりますね。
地味に、エネルギーを付けるポケモンは何タイプでもよく、対応できる幅が広いのが偉い。
ジジーロンGXとかをパッと起動しても強いと思います。

[スタジアム]
ライフフォレスト◇
サンダーマウンテンに次ぐプリズムスターのスタジアム。例によってフィールドブロアーユリーカでは壊せません。
草ポケモンのHPを毎ターン60回復させながら特殊状態も全て回復させます。リーフィアGXとか合わせると回復量が凄まじいことになり弱点以外の中打点デッキを苦しめそうです。


まとめ
今回はタイプ強化ということでかなりいいパックなんじゃないかなと、個人的には思います。GXもジュカインが少し微妙?というくらいでどれも使い道はあるのがいいですね。
ドラゴンストームと比較しても専用グッズ、サポートが有用な感じでグッド!
僕はマツリカが好きなのでようやくカードになってくれて嬉しいです!マツバもSRは人気でそうですね。UR枠がまだ不明ですが判明次第更新していこうと思います。

ではではノシ

コメント

nophoto
デデンネ吉田
2018年8月2日2:46

アカギ◇の効果はプレイヤー対象のためアブリボンでは防げないのでは?

ズン
2018年8月4日3:25

>デデンネ吉田さん
コメントありがとうございます。ご指摘の通りアブリボンの特性ではアカギ◇の効果を打ち消すことは出来ませんでした。オメガバリアと同じような裁定になるんですね。
日記を修正しておきます。ありがとうございました(о´∀`о)

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