【ポケモンカード】SM7 裂空のカリスマ【カードリスト&感想】
ズンです。

ついにジャパンチャンピオンシップに向けて最後の拡張パック『裂空のカリスマ』が6/1(金)に発売されますね。
もう大会までは1ヶ月を切っていて未公開のポケモン、グッズ、サポートがどれだけ環境を動かすのか楽しみです。

では、いつものようにカードリスト作っていこうと思います。

■SM7『裂空のカリスマ』
[草]
1 キモリ
2 キモリ
3 ジュプトル
4 ジュカイン 【ネイチャーパワー】R
5 タネボー
6 タネボー
7 コノハナ
8 ダーテングGX
9 アメタマ
10 アメモース
11バルビート
12 イルミーゼ
13 トロピウス
14 ダダリン
[炎]
15 アチャモ
16 アチャモ
17 ワカシャモ
18 バシャーモGX
19 コータス
20 オドリドリ
[水]
21 ミズゴロウ
22 ミズゴロウ
23 ヌマクロー
24 ラグラージ 【パワードロー】 R
25 ホエルコ
26 ホエルオー
27 パールル 【ぬけがけしんか】
28 ハンテール
29 サクラビス
30 ラブカス
31 レジアイス 【こおりのけっかい】
32 カイオーガ R
[雷]
33 ラクライ
34 ライボルト 【ボルトスタート】
35 プラスル
36 マイナン
37 オドリドリ
[超]
38 バネブー
39 ブーピッグ
40 カゲボウズ
41 ジュペッタ 【あかいまなこ】
42 デオキシス R
43 デオキシス
44 デオキシス
[闘]
45 アサナン
46 チャーレム
47 ヤジロン
48 ネンドール
49 レジロック 【かたいからだ】
50 グラードン R
51 メテノ 【ほしふり】
[鋼]
52 ダンバル 【ひきあうからだ】
53 ダンバル
54 メタング
55 メタグロス 【エクステンド】 R
56 レジスチル
57 ジラーチ◇ 【ほしにねがいを】
58 テッカグヤ R
59 カミツルギ
60 ツンデツンデGX 【ウルトラウォール】
[龍]
61 チルタリスGX
62 タツベイ
63 タツベイ
64 コモルー
65 ボーマンダ 【りゅうのかぜ】 R
66 ラティアス◇
67 ラティオス◇
68 レックウザGX 【しっぷうどとう】
[無]
69 キャモメ
70 ペリッパー
71 ゴニョニョ
72 ゴニョニョ
73 ドゴーム
74 バクオング
75 エネコ
76 エネコロロ 【フレンドサーチ】 R
77 チルット
78 カクレオン 【ユニットカラー2】
[グッズ]
79 ギリギリポーション
80 ダートじてんしゃ
81 ハイパーボール
82 ふしぎなアメ
83 ポケモンいれえ
84 ポケモンキャッチャー
85 レインボーブラシ
[ポケモンのどうぐ]
86 こだわりハチマキ
87 ハッスルベルト
[サポート]
88 ダイゴの決断 R
89 つりびと
90 ハウ
91 フウとラン
92 リーリエ
93 ルチア
[スタジアム]
94 戒めの祠
95 そらのはしら
[特殊エネルギー]
96 ダブル無色エネルギー
[SR]
97 ダーテングGX
98 バシャーモGX
99 ツンデツンデGX
100 チルタリスGX
101 レックウザGX
102 ダイゴの決断
103 フウとラン
104 ルチア
[HR]
105 ダーテングGX
106 バシャーモGX
107 ツンデツンデGX
108 チルタリスGX
109 レックウザGX
[UR]
110 ダートじてんしゃ
111 レインボーブラシ
112 ハッスルベルト


■個人的な各カードの感想
[草]
・ジュカイン
HP70のキモリが初登場。森があるうちは使えるけど特性がウルトラビースト限定なのと技の倍率が低いという印象。エネルギーを場に増やすギミックが進化ラインとは別に求められる。2進化でデッキスペースを割くので難しいところ。

・ダーテングGX
これも森があるうちはまだ使える。1エネこんらん技があり高耐久からのアセロラループみたいな事もできるけど果たしてそれは強いかな?真ん中の技もニコタマ対応ながら3エネ要求、ハチマキ込みの最高打点210、手札枚数を相手と同数にする条件付きと労力に見合わない燃費の悪さ。GX技はBWのダーテングの特性を思い出しますが、こちらは「技」。先攻1ターン目に使えず、これでゲームを決める事はほぼ不可能になってます。総じて個人的評価は低いです。コノハナの技はプチハンデスなのでファンデッキ的なコンボに使えそう。

・アメモース
色指定はありますが相手の場の特殊エネルギーを全てトラッシュ出来ます。ただそれが刺さる場面はイメージ出来ません。

・バルビート、イルミーゼ
エネ2枚、ポケモン2枚、2ターンかけてコンボが出来ます。弱いと思いますが、イラストは2枚が繋がっており大変可愛らしいです。

・トロピウス
HP110、草エネ指定でAロコンのみちしるべが使えます。逃げ1はいいけどAロコンに勝る点はないと思ってます。首のバナナが美味しそうですね。

・ダダリン
HP130の非GXタネと伝説並みのスペック。技はイマイチですがカウンターエネ+1エネで草の130打点が持てるので存在だけ覚えておいて良さそう。

[炎]
・バシャーモGX
これもHP70のアチャモが初登場。2エネトラッシュなので連打には鍛冶屋が必要ですが炎炎無の3エネから210が出せ、ようやくホウオウのGX技で呼ぶ価値のある炎GXが来ました。と、言ったもののホウオウのGX技使ってるのはやはりテンポ的にかなりキツく、小ボルケニオンのパワーヒーターで場を繋いでエネを貯め、複数のバシャーモGXを立てていく方が強いのかなと思ってます。2進化なのでギミックは沢山積めませんが単体で火力が出せる点は魅力があると思います。

・コータス
ほぼリザードの特性【もえるとうし】をニコタマ技で持ってます。ただし、自身だけでなく場に好きなようにつけられます。エネルギー付けて打つにしても打点がなく、山のリソースもランダムにトラッシュされるので弱いと思います。
ところで、もえるけいてきの「けいてき」ってなんでしょう?警笛?ではないかなぁと思いながら分かってません。分かる方是非教えて下さい。

・オドリドリ
1エネで相手のベンチを呼び出して火傷、混乱に出来ます。好きなところに2点乗せれる強さはありますがエネルギーを貼ってまで打つ技でもないように感じます。入れ替え手段の限られるシールド戦だと強いと思います。

[水]
・ラグラージ
これもHP70のミズゴロウは初登場。特性はとりひきの強化版で手札1枚トラッシュで山が3枚引けます。ただ技が弱いです。素点80、追加倍率20のハイドロポンプだと3エネつけても140、パッチ+ニコタマで打つなら100しか出ません。これも構築が難しいと思います。

・ホエルオー
いつも通りのバカHP、エネルギー重たい系です。弱いと思います。ホエルコのイラスト可愛いですね。

・ハンテール、サクラビス
進化前が最近ちょこちょこ出る【ぬけがけしんか】持ち。相手より早く進化出来ます。ハンテールの方は特徴のないコモンカードって感じの性能で特筆するところないですね。サクラビスは逃げるが0、1エネ30、次のターン進化ポケモンからダメージを受けなくなる技のみ持ってます。効果は面白いですが、スタンダードで使うには打点が低すぎると思います。どちらもシールド戦とか意識して刷られてるのかなと思います。

・ラブカス
色指定無しの場つなぎカード。現状ここにエネをはる余裕は多分ないですが、相手のベンチと同じ数だけ山札からタネポケモンを並べてられるの技は存在を覚えておいていいと思います。

・レジアイス
バトル場だけで働く相手がスタジアムを出せなくなる特性を持ってます。レジギガスデッキとかファンデッキには需要ありそうですね。また、ガメノデスの特性ハンドロックを補助するには強力な特性にも見えます。

・カイオーガ
HP130。水無で相手ポケモン2匹に3点を撒けます。下技は水水無で120点。メタルチェーンとかでカウンター+1エネで炎タイプを倒したり出来る…かな?弱いと思います。

[雷]
・ライボルト
後攻時限定ですがバトル場以外にも並べられるファイアローのような特徴的な特性を持ってます。逃げるゼロで、1エネで4点与えながら、手札から基本エネルギーを2枚加速出来ます。手札にエネを揃える必要があるのとトラッシュからではないので繰り返し使いづらいと思います。特性が複数枚入れないと活きない割に複数本立ったところであまり旨味がなく弱いかなと思います。

・プラスル
無色1枚でアクロマが打てます。シールド戦向け。

・マイナン
無色1枚で手札を自由にトラッシュしたあと手札を5枚になるようドローできます。サンムーン環境で手札を捨てる手段として覚えておいていいと思います。シールド戦ならげき強。

・オドリドリ
雷1枚でお互いの場のGXEX全員に3点をばら撒きます。なんかコンセプトにハマる事があるかもしれない1枚。

[超]
・ブーピッグ
お互い場に同じ名前のポケモンがいれば無色1枚で8点出ます。マッシブーンデッキがマッシブーンを喰うためカードかなぁ。デッキスペースを食う割には弱いと思います。

・ジュペッタ
進化時にターゲットホイッスルの効果が一度使えます。単体でサイドを取る性能は無いので組み合わせが必要。ジュペッタGXでテテフを頑張って喰うのかなぁ。

・デオキシス
フォルム違いで3枚入ります。RのデオキシスはHP120、逃げ1のミュウツーなのでマッシブーン対策になり得ます。ミュウツーとの差異をどう捉えるかですね。コモンの方はあまり強くありませんね。

・チャーレム
HP90。闘闘で素点10、HP30以下の時+160というなんか使ってみたくなる技を持ってます。条件を満たせばディアンシー+ハッスルベルトで250まで届きます。ポータウンやダメージムーバーと組み合わせる方法や、気合のタスキ等で条件をクリアしていけますね。ファンカード。

・ネンドール
闘無無でトラッシュのダイゴの決断の数×4点。エネコストと倍率が悪すぎます。ダイゴ4投することが前提になる点も考えると弱いですね。

・レジロック
ディアンシー+ハチマキ+ストロングで100とか110とか出ます。ウソッキーがいるとゾロアークにワンパンされないのは強みかも。わざわざこのカード使わなくてもよくね?とはなりそう。レジ系デッキの幅が少し広がりました。

・グラードン
このカードでないといけない点が見つけられてません。イラストはカイオーガと対になるような感じで荒々しくてカッコいいと思います。グラカイがプリズムスターになると思っていたんですが予想が外れました。

・メテノ
手札から一回きりのインベイジョンが使えます。逃げ2なのと技が弱い為使い道はあんまり無いと思います。

[鋼]
・メタグロス
HP70と、ピカピカゆうどう持ちのダンバルの2種類が登場。Aロコン等を挟むことも多いので後者の方が僕は好きです。特性によりダイゴの決断使用時にターンが終了してしまうデメリットを消せます。HPも非GX2進化としては破格の170、ただ技の打点が今ひとつなのがネック。場に残ればまんたんのくすりでしぶとく戦えそうです。

・レジスチル
特性により実質HPは140超。技は特性持ちに鋼+ニコタマで120出せる為サーナイトなんかが倒せます。レジ系デッキの幅が広がってます。

・ジラーチ◇
欲張りダイス内蔵ユニット。裁定がめんどくさいですがオカルトマニア、ちんもくのすず等をすり抜けて特性を発動できます。決まればアドバンテージ大きいですが戦術として組み込むのはかなりデッキパワーを落とすことになります。ジムメダルが無駄に高騰してるので売りましょう。

・テッカグヤ
条件付きですが1エネ160が出せます。HPも140と高く、今後アーゴヨンGXと組ませるのも面白いですし不意に変なデッキから登場してきそうなカード。

・カミツルギ
HP60。相手のサイドが6枚フルに残っているなら鋼鋼で130出ます。カウンターで起動しないのと、耐久が本当に紙なので使い方は難しいと思います。

・ツンデツンデGX
タネGXのHP180ですが、自身の特性によりウルトラビーストが受けるダメージを-10するため実質HPは190超、複数並ぶ事で馬鹿にならないダメージ軽減を実現させます。単純に置物にするだけだとベンチスペースキツイので技が打てるような構築で使っていきたいですね。アーゴヨンの打点を上げながら耐久も補強出来るので単純ですがこの組み合わせは強いと思います。GX技は鋼鋼無でニコタマ非対応の3エネ技。50+自分が取ったサイドの枚数×50、なので3枚サイドを取れていれば200の打点が持てます。今回のGXの中では結構評価高めです。

・チルタリスGX
上の技が妖無で次のターンGXから技のダメージを受けなくなる効果を持ってます。ルガゾロ、ルガマッシ等はこの技を打たれると結構困ってしまいます。打点50ですが後ろにたたかいのうたチルタリスを並べてハチマキを巻けば100〜120位の中打点でビートしていけるのも強み。相手にルガルガンが入っているとブラッディアイ+グズマで無理やりチルタリス取られるパターン、ターゲットホイッスルを絡めながらひたすら後ろを取られていくパターンに注意しないといけないと思います。ラティオス◇という強力なアタッカーを採用できるのもメリットになると思います。夜の行進、ギャラドス等には弱いので対策が必要ですね。GX技は全体を回復させながら相手を眠りにします。あまり打つことはなさそう。JCSで使われるのか楽しみな1枚です。

・ボーマンダ
バトル場にいる時限定ですが特性でフラダリが打てます。ボーマンダGXと組まざるを得ないかなぁ。ベンチで発動しても許されたんじゃと個人的には思います。残念ながら弱いと思います。

・ラティアス◇
無色1枚で3点与えながら、ベンチのドラゴンタイプのタネポケモン『全員』にトラッシュの基本エネルギーを1枚づつ加速する破格の技を持ってます。HP130と取りにくい耐久ながら相手からすると無視できない能力を持っているのでとても強いと思います。現状組み合わせるならレックウザになりそうですね。

・ラティオス◇
HP140。ダブル無色1枚で自分の場のドラゴンタイプの進化ポケモンの数×50の技のみを持っています。例えばチルタリスが2匹いるだけで140、ハチマキでテテフが取れます。チルタリスが3匹いれば210で環境のポケモンを射程に入れることが出来るのでサイドを取っていくカードとして非常に強力な1枚です。逃げ1なのもいいですね。今回が本当のドラゴンストームかと思う強化っぷりです。

・レックウザGX
今回の主役。HPが180なのが少し頼りない印象ですが、打点は天井知らず。
草雷無の要求エネルギーで自分の場の草、雷の『基本』エネルギーの数×30点のダメージを与えます。210点を1つのラインと考えると、場に6エネ+ハチマキが必要になってきます。特性により山札のトップ3枚をトラッシュした後、トラッシュにある基本エネルギーを1枚自身に付けることが出来ます。トラッシュした3枚にエネルギーがある必要はありませんし、任意発動効果ですが、自分が組んだ山の内3枚がランダムトラッシュされる不安定さがありますね。この特性だけでは技を打つためのエネルギーが足りませんのでもうひと工夫必要になってきます。
相方候補はいくつかありますが、有力なのはクワガノン、ミロカロス、フシギバナ、ラティアス ◇などでしょうか。ミロカロス型は自主大会でも結果を出しておりレックウザも環境に食い込むかどうか注目される1枚だと思います。
個人的には前述した山札のトラッシュ効果がとても気になるので使いたくはないなぁと思っています。

[無]
・ペリッパー
相手の炎エネルギーをトラッシュ出来るのでレインボー、ダブドラ、ユニットなんかを壊せます。ただデッキテーマになるようなパワーはなく弱いと思います。

・バクオング
進化前のゴニョニョは2種類。HP60の方は後攻1ターン目のみ使える無色1枚の技で次のターン相手がトレーナーズを使えなくなるという面白い効果を持っています。HP70の方は技を打つことはまず無いので耐久だけを見るならこちら。進化先のバクオングの技は8点+既にダメカンが乗っている敵に3点という、イベルタルBREAKのわざわいのよると全く同じテキストの技を持っています。無色3枚を2進化ポケモンに貼ってまで使うことはないかなと思います。

・エネコロロ
特性により進化時トラッシュのサポートを2枚、手札に加えることができます。後半に使いたい特性ですが進化時のみ発動する効果なので嚙みあわせるのが少し難しいように感じます。サンムーン限定にレギュレーションが変わった場合には使う事もあるかもしれません。

・カクレオン
特性によるユニットエネルギー超雷鋼をつければ3つのタイプを待つポケモンになります。単体で3エネ80出るのでハチマキを巻けば弱点を付けるGXを取ることが出来ます。この3色だとアーゴヨン、ホウオウ、グレイシア等々でしょうか。クワガノン+このカードで動かせるのでサンムーンでは使う事もありそうです。また、今後ユニットエネルギー草炎水、闘悪妖に対応したカクレオンも出そうですね。レインボーフォースの打点を引き上げることもできますがレインボーフォースにユニットエネルギー入れる枠があるかどうかは疑問です。

[グッズ]
・ギリギリポーション
ノコッチのイラストが描かれた精力剤。HP30以下のポケモンのHP120回復させます。今のところ使いどころが分かりません。

・ダート自転車
XYシリーズからイラストが新しくなり再録。グッズで山が掘れるのでサンムーン環境のプールにある事は覚えておきたいですね。

・ハイパーボール、ふしぎなアメ、ポケモンいれかえ、ポケモンキャッチャー
カサ増し再録枠。正直腹がたつ。新規に優しいとかそんなこと思えません。シールド戦やるにしてもこの手のカードは配ればいいと思うんですけど。また、再録するならブロアーやミステリートレジャー等有用カードを入れたらいいと思います。毎月新弾出るのにゴミにしかならないカードを入れられてもユーザーは整理に困るだけですし不親切です。この枠については文句しか出てこないのでこの辺でやめておきます。お目汚しすいません。

・レインボーブラシ
自分の場のポケモンについているエネルギーを山札にある基本エネルギーと付け替えます。元々付いていたエネルギーは山札に戻ります。
多色デッキを使うにしてもこのカード自体にはパワーが無いのでエネルギーを増やした方がいい気がしますね。
今のところ使い方の1つとして、特殊エネルギーを基本エネルギーに変換できる点を活かして、ゾロアークGXにニコタマで殴らせて、場に残ればブラシで基本悪に付け替え、手張りで基本悪を貼って、トリックスターを打つ、という流れでダブル無色を1枚温存してGX技が使えるっていうのを思いついてます。
他にも有用な使い方があれば是非教えてほしいです。

・こだわりハチマキ
これもうーん…もう言うまい。沢山あっても困らんしな。

・ハッスルベルト
このカードを付けているポケモンのHPが30以下、かつダメカンが乗っている事を条件にしてバトル場への技のダメージが6点伸びます。
条件をクリアするためには、HP50以下のポケモンをマグマ団の秘密基地がある状態で場に出す、HP40以下のポケモンにレインボーエネルギー付ける等の方法が取れますね。注目されるのははじまりのきおくのミュウ(HP50)、ねばるねんまくのヌメラ(HP40)、はかないさけびのヌケニン(HP30)などでしょうか。
個人的には特にヌメラが強いんじゃないかなぁと期待してます。チルタリスを並べることで70-110点くらいの中打点を出しながら相手の技を使うのに必要エネルギーを増やすことが出来ます。検証しがいのある1枚です。

[サポート]
・ダイゴの決断
山から好きなカードを3枚持ってこれますが、使用すると番が終わってしまいます。
2進化デッキであればロコンの代わりに…とサポ権を使っているので一概に言えませんがアメ+進化先+次のドローサポートみたいな持ってきかたも出来るので色々試してみたい1枚だと思います。

・つりびと
新規イラストで過去シリーズから再録。トラッシュの基本エネルギーを4枚ハンドに加えることが出来ます。サンムーンシリーズだとジバコイルなんかを使うときあると便利かもしれません。

・ハウ、リーリエ
ハウは新規イラスト、リーリエはGXバトルブーストの時のがんばリーリエバージョンのノンキラです。もう要りません。汎用サポートは今後出る500円のデッキにも入るので拡張パックに入れるのは不親切だと…この辺でやめておきます。

・フウとラン
手札を山に戻して5枚引き直す効果とバトル場のポケモンをベンチと入れ替える効果の2つから1つを選んで使えます。序盤はドローサポートとして、後半は足回りとして使うことが出来ますが、シロナにドロー枚数で劣り、グズマが多投される環境だと使われない可能性もあるかなと思います。それぞれのカードとの違いを有効に活かせるかどうかの判断が必要ですね。

・ルチア
プリズムスターをサーチできる数少ない手段。ポケモンはボールで、サポートはテテフでサーチできる他、現環境ならセンパイとコウハイで対応した方がいい場合の方が多そうです。今のところ1番の利点はビーストエネルギーに触れる事ですね。

[スタジアム]
・戒めの祠
ポケモンチェックの度にお互いのGXEXポケモンにダメカンが1つ乗ります。打点の底上げ、ばら撒きを実現するカードで色んなカードが色んなラインに手が届くようになりました。かなり強力なスタジアムだと思います。
一例ですが、エレキチェインのデデンネがハチマキ+祠でウルネクを取れたりします。

・そらのはしら
お互いのベンチポケモンが技のダメージ、効果を受けなくなります。かいてんひこう、サイレントフィアーなんかを防げますね。フェザーアロー、みずしゅりけんは防げません。防御系のスタジアムなのであまり能動的に使えないと思います。

・ダブル無色エネルギー
うーん…まぁ入っててもいっかぁ…

コメント

nophoto
コーメイ
2018年5月23日17:42

コメント失礼します。ズンさんのdnのXYプロモリストを参考にしていた者です。
XY3から出来心でポケカを収集し始め、当初はSRURまでで満足していたのですが、調子にのってプロモに手をつけたのが(地獄の)始まりでした。
しかしXY3以前のリストが全く分からず途方に暮れていた時、ズンさんのdnに行き着いて「これは助かる!」とその日以来ずっとブックマークしておりました。
それから地道な苦労を重ね、何とかコンプすることができました!
一言お礼を言いたかったのですが、当時のページが消えていたのでどうしようもなく途方に暮れていた所、ツイッターにてズンさんを発見することができ、今一度ここにたどり着くことができました。
あの頃から苦労した分、鮮烈な思い出となっており、今では素敵な宝物となっております。
SMは力及ばずでプロモは収集出来てませんが、SR以上含めたコンプリートを目指して楽しんでいます。
本当に有り難うございました。これからも楽しみに拝見してますので、ズンさんの益々のポケカ活動を祈念しております!

ズン
2018年5月24日23:42

>コーメイさん
コメントありがとうございます。前の日記は色々あって消してしまいました。ブックマーク頂いてたみたいで申し訳ないです_:(´ཀ`」 ∠):
XYプロモコンプおめでとうございます。あれは自分の備忘録を兼ねてやってたので活かして貰えていたならありがたいです。

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